見出し画像

Ghosting (잠수이별/潜水別れ) - Woo & meenoi 歌詞和訳 日本語訳 カナルビ

30!

Woo(우원재/ウウォンジェ)とmeenoi(미노이/ミノイ)による、
Ghosting という曲を和訳しました!

韓国語タイトルは"잠수이별"で、直訳すると「潜水別れ」という意味になります🫠👙🏖

いやどういうこと?と思われる方も多いと思いますが、
韓国では、メッセージが来ているのが分かっているにも関わらず既読をつけずにわざと返信をしないことを「潜水する」と表現するのです!
めちゃめちゃ便利な言葉だ…

この曲の場合、タイトルが「潜水別れ」ですので
恋愛における「フェードアウト」現象についての歌だと思っていただければいいのかな?と思いました🧚‍♀️

意識的な未読無視、こわいですよね〜
現代のドデカ不安の一つ😿


透明感がえげつないミノイと、どこが気だるげで独特な世界観を持つウウォンジェのコンビ、たまりません〜


前置きはここまでです、長くてすいません(死)


※意訳誤訳・自己解釈を含みます


Ghosting (잠수이별ちゃmすいびょr/潜水別れ) - Woo & meenoi


 

Wake up in the morning
원래 와야 할 문자가 저 어디うぉんれ わや はr むんじゃが ちょ おでぃ

届いてるはずのメッセージはどこへいった?


다른 데로 갔나 봐 저 멀리たるん でろ かんな ぶぁ ちょ もrり
別の場所に行ったみたいだ はるか遠くに


난 찾는 중이야 넌 월리なん ちゃんぬん じゅんいや のん うぉrり
俺は探し中だよ 君はウォーリー


난 경찰이고 넌 범인なん ぎょんちゃりご のん ぼみん
俺が警察で 君が犯人


추격전을 벌였어 길꺼리ちゅぎょkちょぬr ぼりょっそ ぎrっこり
追撃戦を招いた 市街地


너에게는 항상 난 뒷전이지のえげぬん はんさん なん とぅぃっじょにじ
俺のことはいつも後回し


날 무슨 납치범 보듯이 해なr むすん なpちぼm ぼどぅし へ
誘拐犯を見るような眼差し


Turn on your phone 어딨어おでぃっそ
スマホをつけてよ どこへいった


하루 종일 넌 비행기 모드はる じょんいr ぴへんぎ もどぅ
1日中機内モード


여권 없이 넌 떠 있어よぐぉん おpし のん っと いっそ
パスポートなしで空の上に


온갖 드라마가 머릿속에おんがっ どぅらまが もりっそげ
あらゆるドラマが頭の中に


안 사라지는 1あん さらじぬん いr
つかない既読 (※1)

※1 翻訳の個人的解説-韓国でよく使われるメッセージアプリはLINEでなくカカオトーク!カカオトークでは、メッセージの横についた小さい「1」の文字が消えることが既読 になった印なのです。


손에 안 잡히는 일들そね あん ちゃびぬん いrどぅr
手につかない仕事


난 더 삐뚤なん と っぴっとぅr
俺はさらにひねくれる


어져 더 더 하게돼おじょ と と はげどぇ
ああ(※2)、またしなきゃいけない

※2 翻訳個人的解説-어져とは、どうやら韓国の昔の感嘆詞みたいです。아이고とか어휴の昔版みたいな?日本で言ったらなんだろう。「あゝ」とか「ヒエ〜」とか?難しすぎます


니가 질색 팔색 싫어하던 짓들にが じrせk ぱrせk しろはどん じっどぅr
君が嫌いで 嫌がる行動を


난 공중에 떠 있을래なん こんじゅんえ っと いっすrれ
私は空の上にいるね


백번 말해왔지 우리 사이에 대해ぺっぽん まれわっち うり さいえ でへ
百回は話したよね 私たちの関係について


매일 아침めいr あちm twenty six calling
毎朝 26時の電話


안 받아 난 너의 전화는あん ぱだ なん のえ じょぬぁぬん
私出ないよ あなたの電話には


방해하지 마 너와 내 사이ばんえはじ ま のわ ね さい
邪魔しないで あなたと私の間は


공백으로 가득 차こんべぐろ かどぅk ちゃ
空白で満ちていく


Please, I'm sick of it, sick of it

I don't want to talk anymore

Please, I'm sick of it, sick of it

You will never take my heart

Please, I'm sick of it, sick of it

I don't want to talk anymore

Please, I'm sick of it, sick of it

You will never take my heart

Where you at now?


언제쯤 수영이 끝나おんじぇっちゅm すよんい くんな
水泳はいつ終わるの?


Where you at now?
언제쯤 비행이 끝나おんじぇっちゅm ぴへんい くんな

フライトはいつまで?


Where you at now?

언제쯤 수영이 끝나おんじぇっちゅm すよんい くんな
水泳はいつ終わるの?


Where you at now?

언제쯤 비행이 끝나おんじぇっちゅm ぴへんい くんな
フライトはいつまで?


팔 벌리고 허수아비처럼ぱr ぼrりご ほすあびちょろm
カカシのように腕を広げて


널 기다려 멍청이처럼のr きだりょ もんちょんいちょろm
君を待つよ バカみたいに


진동이 울리면 확인해 번호じんどんい うrりみょん ふぁぎね ぼの
振動が鳴ったら確認する番号


근데 허경영くんで ほぎょんよん, oh, no
でもホギョンヨン


계속 뱉어 연기けそk べと よんぎ
吐き続ける煙


너무 뿌연 바다 속이지のむ っぷよん ぱだ そぎじ
すごく霞んだ海の中だよ


이 줄 끝엔 너가 보이지い じゅr っくてん のが ぼいじ
その向こうには君が見えて


난 자꾸만 나를 속이지なん じゃっくまん なるr そぎじ
俺はまた自分をごまかして


나는 나를 속여가며 말해なぬん なるr そぎょがみょ まれ
自分に言い聞かせる


무슨 사정이 있겠지むすん さじょんい いっけっち
なにか理由があるんだろうな


폰을 잃어버렸거나 숙취가 있겠지ぽぬr いろぼりょっこな すkちゅぃが いっけっち
スマホを無くしてたとか 二日酔いだとか


하루 종일 울었거나 늦잠이겠지はる じょんいr うろっこな ぬっちゃみげっち
一日中泣いてたとか 寝坊だとか


내가 유난 떠는 거겠지ねが ゆなん っとぬん ごげっち
なにかがあったんだろう


너는 동굴 속에 살어のぬん どんぐr そげ さろ
きみは洞窟の中に住んでる


난 내 입을 벽에 박어なん ね いぶr びょげ ばご
俺は自分の口を壁に打ち付ける


그 벽 너머에는 바다く びょk のもえぬん ぱだ
その壁の向こうは海


이제 그만 전활 받어いじぇ くまん じょぬぁr ぱど
いいかげん電話に出てくれ


우리 헤어진 사이로うり へおじん さいろ
私たちは別れた関係で


난 더 깊이 내려가 너의 집착이なん と ぎぴ ねりょが のえ じpちゃぎ
私はさらに深く潜っていく あなたの執着が


내 시야를 방해하기만 하니까ね しやるr ばんえはぎまん はにっか
私の視界を邪魔するだけだから


너 그만해 이제 네가 남긴の くまね いじぇ にが なmぎん
もうやめてよ あなたの残した


잔해들로 떠다니는ちゃねどぅrろ っとだにぬん
残骸がただよう


이 방안에 난 더 잠수해 있을래い ばんあね なん と ちゃmすへ いっすrれ
この部屋の中で 私はまた潜水をするね


Please, I'm sick of it, sick of it

I don't want to talk anymore

Please, I'm sick of it, sick of it

You will never take my heart

Please, I'm sick of it, sick of it

I don't want to talk anymore

Please, I'm sick of it, sick of it

You will never take my heart


Where you at now?

언제쯤 수영이 끝나おんじぇっちゅm すよんい くんな
水泳はいつ終わるの?


Where you at now?

언제쯤 비행이 끝나おんじぇっちゅm ぴへんい くんな
フライトはいつまで?


Where you at now?

언제쯤 수영이 끝나おんじぇっちゅm すよんい くんな
水泳はいつ終わるの?


Where you at now?

언제쯤 비행이 끝나おんじぇっちゅm ぴへんい くんな
フライトはいつまで?


Where you at now?

언제쯤 수영이 끝나おんじぇっちゅm すよんい くんな
水泳はいつ終わるの?


Where you at now?

언제쯤 비행이 끝나おんじぇっちゅm ぴへんい くんな
フライトはいつまで?


Where you at now?

언제쯤 수영이 끝나おんじぇっちゅm すよんい くんな
水泳はいつ終わるの?


Where you at now?

언제쯤 비행이 끝나おんじぇっちゅm ぴへんい くんな
フライトはいつまで?


난 아직 안 됐어 헤어질 준비가なん あじk あん どぇっそ へおじr じゅんびが
俺はまだ別れる準備ができてなかった


바다로 떠난 네 비행기는 어디쯤일까ぱだろ っとなん に ぴへんぎぬん おでぃっちゅみrっか
海へ発った君の飛行機はどの辺りなのか


널 더 좋아하는 내가 죄인이지 그래のr と ちょあはぬん ねが じぇいにじ ぐれ
より君を好きな俺が罪人なんだな


24시간 폰이 내 손에いしpさしがん ぽに ね そね
俺は24時間スマホを握っている


잠수이별 이게 니 노래ちゃmすいびょr いげ に のれ
潜水別れ これは君の歌


잠수이별 이제 됐어ちゃmすいびょr いじぇ どぇっそ
潜水別れ もういいよ


난 아직 안 됐어 헤어질 준비가なん あじk あん どぇっそ へおじr じゅんびが
俺はまだ別れる準備ができてなかった


바다로 떠난 네 비행기는 어디쯤일까ぱだろ っとなん に ぴへんぎぬん おでぃっちゅみrっか
海へ発った君の飛行機はどの辺りなのか


널 더 좋아하는 내가 죄인이지 그래のr と ちょあはぬん ねが じぇいにじ ぐれ
より君を好きな俺が罪人なんだな


24시간 폰이 내 손에いしpさしがん ぽに ね そね
俺は24時間スマホを握っている


잠수이별 이게 니 노래ちゃmすいびょr いげ に のれ
潜水別れ これは君の歌


잠수이별 그만 됐어 이젠ちゃmすいびょr くまん どぇっそ いじぇん
潜水別れ もう終わりにしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?