見出し画像

あなたにお願いしたい

数年ぶりに以前お客さんだった方から連絡があった。Facebookで友達申請してきたので承認したところ、『以前にくみなさんに色々と良くしてもらったからこれからお願いしたい仕事があって…』とのこと。

もちろん名前は覚えているが、『はて、色々と良くしてもらった』って言ってるけど何をしたっけ??って感じだった。

もちろんその仕事は快く引き受けました。やはり私のことを思い出して連絡くださったことは嬉しいですからね。

その何年か前のことを思い出そうとしても、やはりほとんど記憶にない。だからこう推測した。

私は常日頃お客さんへの対応は正確さとスピードを持って対応している。おそらくその数年前も私にとっては当たり前の行動で対応していたと思う。それがたまたまその方には『良くしてくれた』という捉え方になったのだろう。

『客商売はタイミング、仕事は段取り8割』常にそう考えている私は人から見たら『せっかち』なのであろう。でもそのせっかちさのお陰で同じ1時間に沢山のことができる。その結果残った時間に更に別のことができる。つまりのんびりしてる人の何倍も沢山楽しめる。新たな仕事に取り組んだり、趣味の時間に充てたり使い方は自分次第。人生得してるなぁって自分で思ってる。

段取りができてない人。何となく毎日会社に行って、何となく仕事して『あー今日も仕事片付かなかった、残りは明日やろう…』、そんな風になっていませんか?1日24時間は万人に与えられた時間。その時間をやり方次第では48時間にすることだって可能なのです。

久しぶりに連絡があったお客さんからの一言でそんなことを思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?