見出し画像

【自炊】ラタトゥイユ・ひさしぶりすぎて作り方忘れてた

このところ自炊メニューのローテーションがかなり単調になっていて、いったいどうしたものだか状態に陥ってました。
しばらく前から暑くなってきて、夏っぽいのは何だろう?
と思ったときに、そういえばラタトゥイユ食べてないよね、みたいな話になって、ひさしぶりに作ってみました。

昔参考にしていたレシピってどれだったっけ?
検索してもすぐに見つからず、もう適当でいいやと。

ズッキーニ、茄子、たまねぎ、パプリカ、トマト(缶)
たぶんそのくらいあれば何とかそれっぽくなるはず。
例年なら、青森県産の新にんにくを取り寄せてたりで、すさまじく美味しいにんにくを使うのですが、今年はうっかり忘れていて無し。
ごく普通の、にんにく、しかも海外産を使いました。

セロリは子供も私もあまり好きではないので、今回はパス。
1本買ってきても、少ししか使わないので、きっとダメにしてしまうから。
よくいえば倹約、たんなる手抜きとも言いますが。

ラタトゥイユは煮込みじゃないので、調理時間はさほどかからず。
材料切って順番に炒めて、トマト缶をぶちこんだ後はせいぜい20分か長くても30分弱火にかけて出来上がり。

熱々で食べるか、冷まして食べるか。
冷ました方が好きと云うことで、少しだけ鍋の蓋を開けたまま放置してから、晩ごはんにしてみました。

白ワインとかを一緒に並べると、ちゃんとした晩ごはんっぽく見えます。
が、実はたいしたものではありません。

ちなみに白ワインは、悲しいかな期限切れ直前のマイレージを交換したもの。陸マイラーで貯めたマイレージ、普段ならどこか飛行機でちょこっとプチ旅行にでも行くのですが、そうもいかずこのところずっとワインばかり。

テーブルワイン的なお安いのに交換して貰ってますが、現在3箱ほど積まれています。
1箱開けてみたので、残りはこちら。


そして、昨晩また別のワインが1箱届いたようです。
あー、旅行に行きたいよ……ほんとは。
そんなことを思いながら、たまに1本ずつ飲んで行くことになるのです。
ほんと、なにやってるんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?