見出し画像

キャンプ飯 到着直後の腹減りにはカレーめんとビール

今週平日に行って来たソロキャンプ
サイト探しで若干手間取り到着後お腹が空きすぎてしまい設営前に腹ごしらえ。お湯を沸かしてカップヌードル・カレー(通称:カレーめん)
あとは出来上がりまでの間にサッポロクラシック

自分的王道ですよ、王道。これがお手軽かつ満足度高いわけです。

普段、家ではほとんどカップ麺は食べないのですが、キャンプの時は別。
毎回ではありませんが、食事の支度をする時間がない場合はカップ麺は本当に助かります。

到着後のお昼ご飯は軽めにとどめておかないと晩ご飯が入る余地が減ってしまうので、あまり重たいものでも困りますし丁度良いサイズ感。

ビールを飲んじゃうと「もうここから動かないもんね」という宣言にもなりそこがその日の自分の陣地になるわけでもあります。

カレーめんという呼び方は、ゆるキャン△なでしこが呼んでいたから
いつしかキャンプ系の仲間内では、カレーめんで通じてしまうようになっていたかと思います。

山ではないですがアウトドアでのカップ麺だと、汁(スープ)は全量飲み干すのが基本になってくるので、お湯の量があまり多くないものの方が食べやすいような気がします。

3月〜6月の間にキャンプしばらくお休みしていた最中に手持ち在庫のカレーめん等の消費期限が来てしまい、泣く泣く家で2〜3個かカップ麺の在庫を食べたこともあり、今回は新しくスーパーで買ってきたカレーめんを食べました。

車に積みっぱなしのその手の食料は、
・カップ麺
・カップスープ
・レトルト味噌汁
等々

最近はガス(OD缶、CB缶)など全て車から降ろしてしまっていますが、冬場は積みっぱなしで水さえあれば食べられます。ミネラルウォーターの2Lペットボトルも積んでいたりするので、いざとなったらそれで作れますが。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?