見出し画像

いきなりバリバリ伝説?!

こんにちは。

厚切りで金沢区20万人の人生を
ワクワク笑顔にしたいタイプの男
肉汁マスター イケタカです(^^)/

“仕事がバリバリできるスタッフを雇いたいです!

つい先日、
とあるVIP会員さまから
相談をされました。
 

というわけで、
以前、わたしが学んだ伝説的?!
教えを引用させて頂いて、

特に今回はスタッフを
雇っている人、一人以上の部下を
お持ちの方にお伝えしたい話です。

※今日こんなお話に至る経緯はこちら
https://note.com/nikujirucenter/n/n727e94509861
 

スタッフは役立たずですか?
スタッフを変えたいですか?

 
使えないスタッフを
仕事がバリバリできる
スタッフにしたいですか?

方法はそんなに難しくありません
むしろ、とーってもカンタンです。

なので
ぜひやってみて欲しいです。

で、どうすれば?

という方法を、
お話しする前にお伝えして
おきたいことがあります。

人間は、

“セルフイメージ以上の存在にはなれない

という言葉があります。

自分自身に対する
イメージで自分の存在って変わるんです。

例えば、
役職が人を変えることがあります。

今まで「アルバイト」だった人が
「社員」になると
シッカリする場合があります。

これはアルバイトだった頃は
「俺、アルバイトだから」
という感じで適当にやっててもOKだけど

「社員」になったら
しっかりしないと、と思うからです。

というか
「アルバイト」でも自発的に
頑張ってくれる子は
自分のことを「アルバイト」と
思ってないんですね。

「社員」とか「アルバイトリーダー」と
思ってるんですね。

他にも
「俺は料理人だ」と定義したら
料理最優先になります。

「俺は経営者だ」と定義したら
人を雇ったり、マーケティングのことを考えたり
現場から離れるには?と考えたりします。

このように人は
自分が定義したようになります。

だから自分をどう定義づけるかが
とても大事です。

で、
スタッフも無意識で自分を定義してます。

ダメスタッフというのは
自分のことを「ダメ人間」
と無意識で思い込んでます。

「俺にはできない」
「どうせやっても無理」とか
 
 
だから頻繁に
「すいません」
「できません」
と言うんです。
 

「すいません」
「できません」と言うために
あえて失敗する行動をとるんです。
つまり失敗も多くなります。
 

なぜこうなったかというと
これは周りの影響です。

小さい時に
「こんなことも出来ないのか」とか
言われてどんどん自信を無くしてるんですね。

だから他の人が
できることがうまく出来ない。

そうすると他人と自分を
比べるようになります。
 
 
他人と比べたらキリがありません。
自分よりできる人なんて
世の中にいっぱいあります。
 

だからといってダメスタッフが失敗した時に
「なんでこんな事もできないんだ!」とか言うと
「やっぱり俺には出来ないんだ」と
どんどんダメ人間に拍車がかかるわけです。

他人と比べてはいけません。

新しい事にチャレンジしようとしても
「この前もダメ出しされたしな。
 どうせうまく出来ないよな」
と思って取りかかる。

むしろ取り掛かる前に怒られたり、
上手く出来ないことがわかっているから、
やりたがらないかもしれません。

当然、そんな心構えで
チャレンジしても
うまくいかないですよね。

じゃあどうしたら良いのか?

ダメスタッフを変えるには
いくら周りが口で言ってもダメです。

「俺は出来る人間だ」

と、本人のセルフイメージを
変える必要があります。

成功させるんです。
小さなことでもいいです。
 
皿洗いでも良いです。
確実にできることを
やらせてみましょう。

あなたからみて30%40%の
出来高でもいいんです。
(上司のあなたは得意だから出来る)

彼、彼女の未来、
もっと長い目で成長を見守りましょう。
すぐにはできるようになりません。

本人のセルフイメージが変われば
勝手に変わり始めます。

じゃあどうすれば、
本人のセルフイメージが変わるのか?

“励ましたり、褒めたりする事です。

出来ないことを指摘するよりも
出来てることを指摘する。
感謝したりする。

そして、

「よくできたね!」と

褒めては、いけません。
(ここポイント!)

“「いいね!」と

承認してあげるのです。

もちろん、うわべではなく心から。

「今日の髪型いいね!!」とか
「お、そのTシャツいいね!」とか
仕事と関係ないことでもOKです。

仕事でミスしたら
「あれ、こんなことでミスするなんて
 お前らしくないじゃん!」と言う。

「○○らしくない」
これ結構使えます^^

失敗を認めた上で、
次こそは頑張るぞ、
という気持ちにもなります。

まぁ、ともあれ、
相手のセルフイメージを変える事に
フォーカスする。

どんなに攻めても、あなたは、
その時はスッキリするかも知れませんが、
相手のセルフイメージが下がれば
また同じことを繰り返します。

子育てと同じです。

「あれダメこれダメ、なんで出来ないの!」

なんていってたら育つわけがありません。

どんどん自信を失います。

「おお、いいね。すごいじゃん!」

と、どんどん褒める。
自信をつけさせる。

するとどんどん勝手に
成長していきます。

人間ってバカじゃないです。

きちんと自分で学習します。

他の人と見比べたり
成長する過程できちんと成長します。

だからなんら心配ないです。

それよりも正論を言って
自信を無くさせる方が100万倍、
恐怖です。

正論を言えば良いってもんじゃないです。

相手を変えるために
正論を言うはずなのに。

正論を言って
相手がやる気をなくしたら
本末転倒ですよね。

多くの人は

正論 > 相手

なんです。

そうではなく、

正論 < 相手

です。

相手が元気にならない正論、
相手が自信をなくす正論は
“ただのイジメです。

人間のための正論であるべきです。
(私も出来ないことが多いですが)

相手が元気になったり
自信を持てば自然と頑張ってくれます。
(30年前に辞めた会社の上司の言葉、
 今でも糧にしています、わたし)

だから、そこにフォーカスする。

承認してセルフイメージを
変える事にフォーカスする。

すぐに結果は出ませんが
“やり続けると確実に結果は出ます。

兎にも角にも、
相手のセルフイメージを
変える事にフォーカスする。

正論をいって相手が元気をなくしたり
自信喪失するなら言わない。

日本人は自分自身に
自信がない人が特に多いように
私は、思います。

多くの若い人たちに自信を付けてもらい
世の中をよくしていけたら、、、

うちの新人さんにも、
“世の中、沢山の応援団がいるよ!
(特に肉汁VIP会員さん)
って知ってもらえたらな〜
と思ってます^ ^

で、今週末。

肉汁センターの新人、
“りおんちゃん応援団のあなたに贈る特典
(お待たせしました)

◤3つ発表します(要予約)◢

1、お肉、料理、ドリンク全品100円引き

2、食べログに掲載のコースメニュー全品1,000円引き

3、デザートに台湾カステラ無料サービス

只今より、
あす19(金)20(土)21(日)
ご利用日17時まで以下のリンクよりご予約承ります。
(席のみ予約または各コースお選び下さい)
https://yoyaku.tabelog.com/yoyaku/net_booking_form/index?rcd=14082045

※20(土)21(日)の昼にご利用の場合、
当日11時までにご予約ください。
https://yoyaku.tabelog.com/yoyaku/net_booking_form/index?rcd=14082045

追伸:
ご予約完了→当日ご来店時に、

“りおんちゃん応援特典で予約した

と、必ずスタッフまでお伝えください。
(アナログ方式でご不便おかけします)

ということで、
厚切りには人生を極上にするパワーがある!

肉汁MAX!!!(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?