見出し画像

【旅行】沖縄県2024.1.25〜1.28②久米島 ハテの浜〜宇江城城跡

ハテの浜

久米島の2日目は、ハテの浜に向かいます。事前に予約しておいた渡船会社がホテルへ迎えに来てくれ、港へ連れてってくれます。そこから小型船?みたいのでどんぶらこっこと進みます(実際はモーター音が爆音で響いてます笑)。
途中、ウミガメがいる所や青いサンゴが見える所など、スポット的な場所では船を止めてくれるのがありがたく、沖縄に来た感を存分に味わえます。
スタッフさんから注意事項等簡単に説明があり、後は各自が自由行動。とりあえず思ったのが、遮るものが全く無いので「風強ぇ〜!」(笑)サンゴの白い砂浜!透明感抜群の青い海!と、夏場だったら最高のシチュエーションなんだろうなと思いつつも、冬の海を存分に楽しんだれ精神で、あちこちうろうろしながら写真や動画を撮りまくります。せっかくなんで足元だけでも海に浸かろうと入ってみると、透明感がヤバすぎて昇天!水と砂浜の境目が分からなくて、危うく溺れるところでした(嘘)
ただ、一つ難点があり、水に浸かったビーサンで砂浜を歩くと、サンゴ混じりの砂が足にまとわりついて、すげー痛かったです(笑)

サンゴマスター
とにかく海が綺麗!
曇りなのが残念過ぎるぅ!
どこから水かワカラナイヨ!
危ウク溺レルトコロダッタヨ…
一面に広がる白い砂浜。
冬だと人が少ないので独占感強め!
夏場は出店的なのがでるのかな?
なんか旗があった!
苦労して上陸した気になる笑

お食事処 はなくめ

ハテの浜を満喫し、一旦ホテルへ戻ってからすかさずエナジー補充のため、足を動かします。やって来たのはこちらのお店。地元の方が多そうで、間違いない予感がプンプンします。
おすすめにあったアグー豚のトンカツを注文。この日は店主のワンオペとのことでしたが、普通の待ち時間ぐらいで出てきました。トンカツは、叩いて薄めにした感じで、脂の甘みがあっておいしかったです。

店舗の外観。
ホテルからは少々歩きました。
アグー豚のトンカツセット
一口沖縄そばみたいなのもついてきてうれしい!

久米島博物館

飯を食って馬力がついたところで、ちょうどホテルにレンタカー屋さんが到着し、そのまま島内観光にレッツゴー!
まずは久米島博物館。何か自然や歴史みたいなのがちょっと分かりました。近くには「ほんのもり」という新しめの複合施設もあり、トイレが綺麗で利用させてもらいました(笑)
同じくすぐ近くに伊敷索(ちなはと読みます。難易度SS)城跡という看板が見え、「せっかくなんで…」と得意の貧乏根性を発動させ行ってみたところ、少し荒れ気味の城跡が残ってました。

久米島博物館
久米島観光で避けては通れない…。
100年前以上前に作られた豚舎らしい。
石造りだブヒ!
出土品みたいのとか色々展示アリ。
国立自然史博物館を造りたいみたいです。
出来たら観光スポットが増えますね。
新しい施設で図書館もあります。
自分が住民なら居座りそう笑
階段登ると城跡があるらしい…
こんな感じでした笑
思いを馳せる気になれば馳せられる…かも。

比屋定バンタ

地元のスーパーを覗いたり、猫を見てほっこりしたりしながら、次なる目的地の比屋定バンタへ。バンタとは、沖縄の方言で崖のことを言いますが、自分はこのバンタという単語のインパクトに惹かれて以来、沖縄観光でバンタが近くにあるときは、ほぼ必ず寄り道する癖があります。なので、今回も当然ながら足を運び、写真を撮って心が満たされました。

地元のスーパー
コンビニも少ないので便利です。
にゃんこが2匹
邪魔しちゃ悪いので遠目に撮影。
比屋定バンタ
比屋定といえば、篤子か真帆。
展望台?みたいのがアルヨ!
こんな感じのが見れます①
天気が良ければ…。
こんな感じのが見れます②
天気が良けれゔぁぁぁぁ…(断末魔)

宇江城城跡

近くに城跡があるみたいなので、「ちょっくら覗いてみるか」と行こうとしたら、工事中で迂回しなければならず、面倒くさい気持ちと戦いながら何とか無事に到着。恐らく島で一番高い場所らしく、360度見渡すことができ、天気が悪くともなかなかに満足いく気持ち良さでした。

車で登ってく途中に馬がいた!
途中の広場みたいな所から見た景色。
なかなかに絶景です。
そこからさらに登るってハナシ!
城跡のてっぺんにとうちゃこ!
さっきとは逆側の景色。
こっちはこっちでいい!

波路

ひと通り観光を終え、晩飯を食べに向かいます。沖縄料理を中心にちまちまとつまみ、色々味わえて大満足。金曜ということもあり、お店も活気がありにぎわっていました。

オリオン生と海ぶどう
沖縄来た感を満喫できるセット!
刺身の盛り合わせ
色々入っててお得!
久米島産マグロのローストフィッシュ
しばらくカチコチだったのはご愛嬌(笑)
ソーメンチャンプルーは定番の細麺。
やっぱチャンプルーでソーメンが一番好きや!
島唐辛子入りの揚げ餃子
割と辛くてうめーし!
なぜかオムライス
チキンライスがパンパンにつまってる!

おまけ

ホテルへ戻ってからジャンクな二次会を開催。腹パンパンでパタっと眠りに落ちました笑

ブルーシールのチョコアイス
ホテルでもらえました。
JAで買ったカーブチージュースとチップ
柑橘の香りがたまらんぜよ!

パート①はこちら

パート③はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?