見出し画像

【旅行】沖縄県2024.1.25〜1.28①久米島 初上陸なのに「ただいま久米島」

今回は沖縄に行ってきました。沖縄といえば、「夏だ!海だ!沖縄だー!」みたいな何となくのイメージがあるものの、よくよく考えたら自分は海に入るのは特に好きではなく、「だったら別に冬でもいんじゃね?」と、数年前に試したところドンピシャ!15〜20度と過ごしやすい気候で、ハイシーズンに比べて人が少なく料金も安いといいことづくめで、以来ほぼ毎年行くぐらい冬の沖縄にはまってしまいました。
今までは本島のみだったのですが、仕事関係の人に激推しされてから、いつかは行ってみたいと思っていた久米島まで足を伸ばしてみました。興味を持った当時、久米島の観光協会が定期的に発行している「おかえり久米島」という冊子を無料で送ってもらえることを新聞広告で知り、そっからずっと年に数回送ってもらっています。それを読みながら思いを馳せに馳せてきたので、個人的には満を持しての初上陸です。那覇空港のA&Wで脂肪を蓄え、久米島へひとっ飛び!

モッツァバーガーのセット。
久々のルートビアがうまい!
慶良間諸島?が移動中見えたりします。
久米島空港到着!けっこー寒くてビビる!
町営バス
島は軽自動車が多いので存在感抜群!

久米島空港から町営バスで宿泊地のイーフビーチホテルへ向かいますが、離島系には行ったことなかったので、驚いたのが信号機の少なさ。お互い譲り合ったり気をつけ合ったりしながらスムーズに移動していくのが新鮮で、よく分からないけど何か羨ましくなりました。
ホテルへ着き、晩飯までは少し時間があったので、近場をぶらつくことに。ネットで調べたところマキノコーヒーという店を発見し、コーヒー豆をゲットしに行きました。店主が色々教えてくれ、好みに合いそうな豆を無事ゲット!久米島産のコーヒーもあり、飲んでみたかったのですが、生産量が少ないためちょい高めのお値段だったため、泣く泣く断念しました。

イーフビーチホテル
外観は年季入ってるけど、中は綺麗で快適でした。
サトウキビ畑がいっぱい。
ついつい、ざわわ♪と口ずさんでしまう…
マキノコーヒー
こじんまりとしたお店です。

近場のJAでラフテーカレーなどおみやを数点仕入れ、日用品屋みたいな所で明日のハテの浜用にビーサンも購入。ふらふら歩きつつ、観光協会のある建物へ行くと、「ただいま久米島」なる冊子を発見!感極まって思わず「ただいま、久米島…」とは、さすがに口に出しませんでしたが、うれしくなって一冊頂いてきました。

JAおきなわ
色々売ってて便利です。
赤土。けっこー赤い!
ちなみに買った豆の名前も「赤土」(笑)
帰って飲みましたが好みの風味でうまし!
「おかえり久米島
「ただいまくめじま」
ホテルへ帰る途中に猫に遭遇。
めちゃくちゃ人懐こくて寄ってきて、
ゴロゴロしながら仰向けになる!
とにかくかわい過ぎて
ついつい何枚も撮ってしまう笑

海鮮味処 亀吉

お腹もだいぶペコだったので、予約をしておいた亀吉へ。沖縄料理と魚系の物が食べたかったのですが、どれもおいしくて良かったです。定食類もめちゃくちゃ充実しているので、昼飯とかにもいーですね。

ざるもずく
つけ汁につけてすするべし!
刺身の盛り合わせ
適量でありがたい!
島らっきょうの天ぷら
味付きだけどしょうゆを少しつけても◎
紅芋サラダ
甘味が絶妙でうまい!
車海老の塩焼き
レモンぶっかけ、頭からガブッと!
泡盛を炭酸で割ってチビチビ飲んでました。
ソーメンチャンプルー
太麺のは初めて食べたけど、んまぁい!
なんだかんだでポテトフライ笑
なんだかんだでステーキ
あれっ?ここにもポテトガアルヨ
さくなチャーハンで〆る
さくなは地元の草みたいです。

お腹いっぱいになったところで宿へ帰り、パパッとシャワー浴びて即寝しました。移動時間長いと見えない疲労がありますね。

パート②はこちら

パート③はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?