見出し画像

針供養の日

独り言を言っている米子。


今日は針供養の日、そう言えばハーリーデカは元気にしているかしら?まぁ彼は体脂肪率が10%くらいしかないからなんも関係ないけど…アハハハハ。


そこに素子が現れる。


素子∶米子さん、今日は妊娠糖尿病のお話のまとめでしたね、ところでこの話ってどうしてこんなことになってるのか?一応説明しておきませんか?


米子∶それをやるとすごく長くなるかも…今日は覚悟して。そうアタシは、アタシは玄米なの。そしてこのご時世、アタシが糖尿病の元凶といわれている。


だけど数字を見たらアタシたち稲穂族はすごく消費量が減っているのにも関わらず、糖尿病患者は増えている。


アタシと素子はそれがどういうことなのかを解明しようとして糖尿病についてお勉強することにしたのよ。


素子∶あー、でも結論から先に言ってしまえば結局悪いのは米子さんですよね。それでまぁ、ふてくされてお勉強の成果だけでもひけらかしておこうって感じ。


米子∶悔しい〜、化学調味料のあんたになんか、あたしたち2000年もみんなを元気にしてきたモノの気持ちなんかわかるわけないわよ!!


素子∶あーすいません、すいません、泣かないでください、今日ほら妊婦糖尿病やっちゃいましょう。


米子∶フッ、仕方がない、続けるわ。さて、妊娠糖尿病と聞いて糖尿病だと思う?


素子∶ エッ、糖尿病って言ってるんだから糖尿病…これは米子流の意地悪引っかけですか!!


米子∶なによ、私が意地悪いわけじゃないと思うのよね、[糖尿病治療の手引き]に書いてあるの。


素子∶どれどれ、読んでみますよ[妊娠中に初めて発見または発症した糖尿病に至っていない糖代謝異常が妊娠糖尿病]エッ、なんか、他に言いようなかったんですかね?


米子∶でもこれある意味インパクト大だから間違えないわよ。


アタシ、よくは分からないんだけどでもこれを知って人体って偉大だなって思ったの。だって妊娠をすると血糖値が上がるようにできてるの、生み出すパワーって凄い!!生まれながらに備わってるものなのね。


素子∶おなかの中の子供が栄養不足にならない仕組み…とは言え、妊娠前から太っていて妊娠3ヶ月くらいで気がつくっていう人もいませんか?


米子∶そうそれは問題、子の奇形の主な原因は妊婦の高血糖。周産期八週目で子の先天性異常は分かるから本来ならば計画妊娠することが大切。


そして BMI くらいは計算して自分が痩せているのか太っているのかくらいは知っておいた方がいいわ。


素子∶出産のために上がった血糖値というのはその後どうなるんですか?


米子∶あのね、出産後はちゃんと下がるから心配いらないの、だけど妊娠糖尿病になった妊婦さんというのはその後、糖尿病を発症しやすいから検査は受けた方がいいみたい。


素子∶いや〜、糖尿病一つとってみても母になるってすごく大変なことですね!!


なんだか人間としての一大事業をなしたって感じがして羨ましいです。私たちもう無理だし。


米子∶ものモノにはモノそれぞれの役割がきっとあるからアタシたちはアタシたちで大丈夫。それよりもこれで妊娠糖尿病、アタシがびっくりした話はおしまい。


素子∶ではまた、メタボに戻りますかぁ!!


補足

随時血糖検査[妊婦の場合]

食事時間に関係なく血糖値を測る検査。100mg/dl以上は高血糖(血糖値が高い)と判定し、「75gOGTT」という糖尿病を診断する検査を行う。


✨ちなみに非妊婦ならば

随時血糖値200mg/dl以上

で糖尿病型となる

妊婦…厳しい!!



75gOGTT検査

絶食10時間後[空腹時血糖]75gのブドウ糖が含まれた飲料を飲み、直前・1時間後・2時間後の血糖を測定する。


非妊娠時BMI25以上の者は

直前血糖[空腹時血糖]92mg/dL

1時間値180mg/dL

2時間値153mg1/dL

の基準値を一つでも超えてしまうと妊娠糖尿病。


妊娠中の血糖コントロールの目標

空腹時血糖値70から95mg/dL

食後1時間140 mg/dL未満

食後2時間120 mg/dL未満

HbA1c6.5%未満

食後時間とは食事を食べ始めた時からの時間を測る。


糖尿病と診断される基準値[非妊婦、男女差なし]

空腹時血糖126mg/dL以上

随時血糖200mg/dL以上

HbA1c6.5%以上


メタボリックシンドローム健診診断基準値

空腹時血糖110mg/dL以上


特定健診[40歳〜74歳対象の健診]診断基準値

空腹時血糖100〜125mg/dL以上

HbA1c5.6〜6.4%

ここまで読んでくれて有難うございます!!

健診ごとに基準値を微妙に変える必要ある?

覚えるのに一苦労。

基準値が変わり試験に一問も出題されず…

オェッ、上の数字、

覚えたのに…クッソ!!


つづく





大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!