見出し画像

今日は幽霊の日

夏休みがとれた小玉ちゃんとエンドウ君、二人で山にハイキング。駅の階段を歩きながら、エンドウ君が言う。


「ねぇ、小玉ちゃん、今日は幽霊の日だから怪談でも話す?」小玉ちゃんがこたえる。「階段で匂い怪談?」ゾォォォォオオオオ!!! 


そんなおしゃべりをしていると直ぐに目的地の山に着いた。生憎の空模様で視界が悪い。「今の見た?」小玉ちゃんがエンドウ君に縋りつく。


「ああ、あれは、あるブスの俳人じゃないか」とエンドウ君。どんぐりの木の下で、黒づくめの格好をした俳人が歌を詠む。

「山でさえその声聞けば逃げ出すか」


「違うよ、違う、あんな爺の事じゃない」と小玉ちゃんが指さした方向には「あっ、あれはあるブスの廃人、ヘーターじゃないの?」遠藤君が驚く、ァァァアアアアア!


あるブスの廃人ヘーターは「ヨ~デル、ヨ~デル、ヨ~デルよ~、ユウレイ、ユウレイ、ユウレリホ~」


と口ずさんでいた。地鳴りが伴って、ふたりはヒャッハーーーー!!、抱き合って、恐る恐る、歩みを進めた。


すると今度は、ベッドで横になっている老人が見えた。「嫌だ、お爺さんかしら?どうされたのか心配だわ」小玉ちゃんは様子を見に行こうとしたが


「駄目だよ、小玉ちゃん、そいつは妖怪、要介護だ!!取りつかれちゃう」とエンドウ君が止めた。


しかし、小玉ちゃんに気が付いた妖怪要介護は「なんか、よ~かい?」とベッドごと、俊敏に移動してきたので、


二人は走りに走って逃げだした。ァァァアアアアア!


一息ついていると、目尻の下がったヌメッとした顔の老女が声をかけてきた。


「困ったときはお互い様ですぅ~何でも言ってください~」と、二人に襲い掛かってきたのは妖怪口先女。


言うだけで石のごとく動かない。舌先三寸モノの生き血を吸っている。二人はゾォォォォオオオオ!!!


となり、また、脱兎のごとく逃げた。こうして二人の夏休みは散々な目に遭って終わった。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!