見出し画像

ニュージーランド 私のお庭紹介

ニュージーランドのオークランド。
春になって気持のよい天気が続いていました。庭を持つ人ならだれでも気持ちがウキウキするに違いありません。

庭仕事が時に重荷に感じる自分でさえ、さあ今日は何をしようかと庭仕事について考えます。
いくつかのきっかけもあって、今年は庭の手入れに力を注ぎたいと思っています。自分の記録として、かつ変化していく庭を誰かに見てもらいたいという気持ちもあって、you tube に動画を上げることにしました。

誰かに認められないと行動したくないという、私の自己顕示欲とか承認欲求なのかもしれません。でも、その過程はどうであれステキなガーデン、野菜やくだものがたわわに実るガーデンにすることが目的です。

今日は私の庭紹介。
去年も今時期に草取りビフォー、アフター記事をのせてあったので、見比べてみました。


去年の前庭

去年よりは、かなりマシです。まだまだ、乱雑な感じがしますが。
これからです、これからですよ~

さて、⤵ 前庭のラベンダー、白椿、黄色い花、レモンなど。ここには花を植えていきたい。


今の前庭

⤵今年の秋、冬はマンガを描いたり、台湾旅行があったりなどで意識は全くガーデンに向いていなかったので、今咲いているめぼしい花はこれだけです。個人的に花はピンクが好き。

前庭 今咲いている唯一の花 プリムラ?

⤵いつもの角度から裏庭を。裏側の家が見えない角度は限られるので、写真や映像は単調になってしまうかもしれない、、。

裏庭 奥の方は隣の敷地 借景も含まれます(;'∀')

⤵背の高い木は裏隣さんのもの。どうか、ずっと切らないでいて欲しい。ここにたくさん鳥が来るので、畑仕事をするのは鳥の声を聴きながら癒しの時間。

これは裏隣の木 鳥がたくさん来て楽しい

⤵3年前に長男がもらってきた一株のいちごは、ランナーで株が増えて30株くらいになった。今年はたくさんん食べられるかな。早速手入れしなくちゃ、と次々と畑仕事が押し寄せる。

裏庭 野菜畑のいちご 今年はたくさん採れるといいな。

⤵秋に植えてあったキャベツ。まったく何も手入れをしていなかったこんなに大きくなった。植えておいてよかった。
健康的に育っている。虫食いもなく、病気もない。もしかしたら、見たことのない雑草が良かったのかな?植物の世界は知らないことだらけ。

裏庭 野菜畑キャベツ 

では、また次回ガーデニングの実況をお伝えします。


動画はこちら↓

https://youtu.be/Lhp2Wweh7l0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?