見出し画像

自分に仕事についてインタビューをしてみた。

今回、上京して1年半経ち、ファッション誌などで現在活躍中の倉本ゴリさんのアシスタントをしている、にまさんにいままでの事やこれからのことについて質問させて頂きました。まず、何故、自分自身にインタビューをしようと思ったんですか?

初めまして、にまです。本日はよろしくお願い致します。今回自分にインタビューする理由として、客観的に物事が考えられるからいいかなと思ってやってみました。

なるほど、では、早速なんですけど、倉本ゴリさんは何で知ったんですか?

ゴリさんは、当時私が好きだった欅坂の渡邉理佐ちゃんの写真集を撮ってるカメラマンだったんですよ。ただ、先輩に言われるまでは知らなくて(笑)上京する事が決まった私に先輩が、俺この人の写真好きなんだよねー。アシスタント募集してるから東京行くならこの人につきたいんだけど、って話をしてて調べてみたら数多くのアイドルを撮影してて気になって、上京したタイミングでアシスタントまだ募集してますか?とホームページからお問い合わせさせて頂きました。

そうだったんですね、先輩キッカケだったんですね。ってことは、知る前から上京は決まってたという事ですね?

そうなんです。当時勤めていた会社のOGといえばいいんですかね…(笑)会社を辞めて大阪でカメラマンをしている先輩が、県外のカメラマンの実態について講演会してくれた事があったんですけど、その時に、私東京に行きたいんですが…と相談したら、翌週社長に呼び出されて、東京行きたいんやろ?ええやんかー!東京行ってカメラマンしてこい!って言われて、先輩が私には言わずに社長に伝えてくれたのがきっかけになって上京する事になりました。

自ら東京に行きたい、と言ったわけではなかったんですね。

そうなんですよ。言おうとは思ってたんですけど、まさかこんな形で伝わるなんて思ってませんでした。でも、先輩が言ってくれたおかげで自分で辞めたいと伝えずに済んだので話が早くて助かりましたね(笑)

たしかに。辞めるって言いづらいですよね。一昨年の10月に上京してからすぐに倉本さんについたということでしたが、初対面の時の印象はどうでしたか?

勝手にカメラマンって師匠って言われるくらいだから40代以上のおじさんが来るのかなって思ってたんです。そしたら、三代目に居そうで腕にはタトゥーが沢山あるいかつ目なお兄さんがきてびっくりしましたね(笑)想像とは全然違いました。最初私は、スタジオに入ろうとしててゴリさんのところに面接行く前に1週間くらいスタジオ研修受けてたんですけど、そこでは割と色白の男性だったりオタクっぽい方とか多かったので、余計に驚きましたよ。

それは驚きますね(笑)その後アシスタントになられてからどうでしたか?

私が想像してる何万倍も辛かったですね。ゴリさんはすごく頭のキレがいいんですよ。仕事もできるし、スピーディーで早いし、それについて行くのに必死でした。怒ると2〜3時間平気で説教できちゃうくらいには口数が多い方で、その上的確に痛いところをつくし、めちゃくちゃ怖いんですよ。私が出会った人の中で1番怖いかもしれません…(笑)

でも、そんな中でも1年半続けてきて、年内にも所属という形でカメラマンになるという話も出てるみたいじゃないですか

いや、師匠に妥協をさせてしまってるんです。私.半年から3ヶ月に1回、辞めたいですって話をしてて、でもずっとはっきり答えを出せないままズルズル続けちゃって…いま、新しい子が入ったんたんですけど、その子に悪影響だからやる気を見せながら仕事して、上手くいけば年内とかには所属という形でカメラマンなろうと言ってくれたんです。

という事は年内にも1人でやられる可能性があるということですか?

そうですね。ただ、昨日師匠を怒らせてちゃって…最近私がミスが多くて、それがやる気がない、自分の答えが明確に決まってないからそうなると言われ、あー、確かに…ゴリさんに言われるがままで私の考えを話した事ないなって思いましたね。私は結局どうしたいんだろうって。だから、もしやる気があるなら考えてもいいが、ないなら5月いっぱいで引き継いだら辞めてくれと言われましたね。今まであんだけ辞めるを繰り返しても辞めさせてもらえなかったのに、初めてクビ宣言されました。

クビ宣言をされて何を思いました?

まず、1人で考えても答えが出なさそうだったのですごく信頼してて、ゴリさんにも考え方が似てるなって思った方に電話で相談をしました。2時間くらいかな…でも、その時は決まらなかったんですよ。そこに居てメリットデメリットを考えてみて?とか、悩んでる時間なんて無駄なんだよ。目標があるならそれの1番近道を行くだけ。近道ってことを知ってるのに悩む必要ある?とか言ってくれました。でも最終的に惰性でもいいからゴリさんにどうしたいと言われた時に続けたい!って言えなかったって事は辞めてもいいんじゃない?と、まで言われましたね。もう相談中ずっとボロボロ泣いちゃって、辞めれるのになんで泣いてるんだろう?悔しいから?悲しいから?自分に負けたから?って考えても答え出なくて寝ちゃいましたね(笑)

答えは出せたんですか?

はい、出せました。今日丸一日寝るつもりだったんですけど、部屋を見渡すとめちゃくちゃ物で散らかってて、掃除しなきゃ…って思ったんですよ。自分の感情も一緒に整理していけるかなって思って。1人でいると落ち込んじゃうから最近ずっと友達やバイト先の人に会ってて家の片付け全然できてなかったんですよね。女子なのに引くくらい散らかってて(笑) で、掃除始めたんですけど、あまりにも片付かなさそうだったから着ない服やいらない靴、ゴミ全部今日で捨てちゃおうと思ってゴミ袋用意して捨てていきました。私そんなにものなんてないだろうって思ってたのに結局45Lの袋が3つ分くらいになりましたね。こんなにいらない物で囲まれてたんだなって…そう思うと、私の怒られて怖いから萎縮しちゃうとか、師匠に嫌われちゃうとか、私の目標を達成する妨げになるからいらないんだなって思えました。

その目標ってなんですか?

年収1000万プレイヤーになることですね。師匠にも信頼してる人にも言われたんですが、怒られて落ち込む、ショック受けるっていらない感情じゃない?ミスしたのはもう戻れないんだから、落ち込んでる暇なんてないし、打開策を見つける解決策を探すとかしないといけないでしょ。って言われて、怒られたら人間落ち込むじゃないですか?でも、仕事中に感情ってやっぱりいらないんですよね。特に負の感情。相手に気を遣わせるし、テンション下がるしもやる気もなくなってしまいますからね。そんな中師匠の仕事をやっていたんです。プロ意識も売れっ子カメラマンになるという覚悟も持ち合わせずに。今まですごく失礼なことをしてしまったなって。

掃除して整理した結果、気持ちにも整理はつきましたか?

はい、掃除したおかげで新しく気持ちの切り替えができました。明日師匠にも話す予定なのですが、どういう形でもいいので続けさせてくださいという予定です。言葉に重みを感じすぎて、覚悟を決めれずに、今まで言えなかったんですけど、私はいま続けないと後悔すると思ったから続けるって伝えます。辞めたくなったら辞めると伝える。人の気持ちって簡単に変わっちゃうから思ってることを伝えればいいのかなって。昨日信頼してる人にその話をされてからの今日なのでだいぶ落ち着きました。

明日、緊張しますね。何故続けようと思ったんですか?

人生は挑戦で溢れている。と急に、前の会社の社長が今日送ってきたんです。私は、上京してからまだ何も挑戦できてないかもなって思いました。どうせなら色々チャレンジしたいなって。いつも迷ってばかりで私には決断力がかけているので、ゴリさんの決断力が欲しいなと。本当に頭の回転が早い人なので一瞬で色んなことをパンパンパンってやっちゃうんですけど、そういうことできるようになりたいなって。あと、コミュ力も高いので、ちゃんと隣でもっとみてその能力が獲得できたらいいなと思いました。

なるほど、いい言葉ですね。最後に明日に向けて何か意気込みをどうぞ。

すごく緊張します。けど、師匠は私が自ら発信するのを待っていると思うのでちゃんと気持ちを伝えようと思います。怖くても話します。これも挑戦です。そして、いつも声を出せない自分を、適当でガサツな性格の自分を変えていきたいです。自分を変える事は他人を変えることより簡単なはずだから。ちゃんと覚悟を決めて自分の弱いとこに向き合おうと思います。長くなっちゃいましたけど、これからお風呂入ってこようかと思います(笑)明日は頑張りますね。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?