お久しぶりです


放射線治療がしんどすぎて書くのをやめたら、書くことのハードルがものすごく上がってしまい、半年近く放置してしまいました。ごめんなさい。


あのあと無事に放射線治療開始できたのですが、9月といえばまだまだ暑い時期、毎日通うのだけで精一杯で、闘病記まで手が回りませんでした。しかも駅から小高い丘の上の病院まで、上り坂をテクテク歩いての通院。結構体力削られて、ブログどころではありませんでした。


私が受けた放射線照射は全部で16回。費用は1回約5000円で、初回がちょっと高くて、2万円ぐらいだったかな?で、合計10万円程度でした。私は医療保険やがん保険に入ってなかったので、これらはほぼ持ち出しとなりました。


3回目ぐらいのときにヒルドイドローションが処方されたと思います。6〜7回目の照射ぐらいから、右胸の痒みを感じ始め、10回目ぐらいの時にステロイドが処方されました。


その間照射位置合わせのために体に引かれた線を消さないように、入浴は手で泡立てた石鹸で、線の上を触らないように気をつけて洗い、汗を拭く時も擦らないようにしていました。保湿のヒルドイドローションとステロイドも線を触らないように塗る必要がありました。


放射線治療の完了から4ヶ月経ちましたが、放射線照射した右胸の炎症は先月ぐらいにやっと熱を持たなくなり、今は日焼けのような痕が残っています。放射線治療のときのドクターによると、個人差はあるものの、痕が綺麗になくなるのは月単位の時間が必要とのことでした。


これと並行してホルモン治療も行っているので、それについてはまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?