ホルモン療法の副作用(3)


前回の記事に書いたように、ホルモン療法の副作用と思われるうつの悪化で、2/16に精神科を受診、前回割と効果のあったセロクエルを追加処方してもらいました。現在処方されてるのは100mgです。少しずつ増やして300mgぐらいまで上げると、うつに効果があるそうです。


飲み始めて今日で6日目ですが、少しは改善したように思います。ですが相変わらず朝は起きられないし、家事は滞り、家の中がぐちゃぐちゃなので、週2回来てもらっていたヘルパーサービスを、1日増やしてもらうことになりました。


それと、2/19のダイエット外来で、栄養士の先生から、栄養学的なうつの改善に繋がるアドバイスを受け、それを試して見ることになりました。鉄分と亜鉛、ビタミンDを積極的に摂るといいそうです。また、自律神経を整える体操や、家でできる簡単な運動も教えてもらいました。


それから、今はタモキシフェンの後発品を飲んでいるのですが、オーソライズドジェネリックという、先発メーカーが監修した、添加剤や製造方法まで先発品と同じジェネリックがあるというのを教えてもらいました。先発品に切り替えることで、副作用等がマシになることが稀にあるというのは聞いたことがあるので、オーソライズドジェネリックの取り扱いが可能か薬局に問い合わせて、試せるなら試してみてもいいかもしれないと思いました。


栄養士の先生に聞いた体操などについては、また別の機会に詳しくレポートしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?