見出し画像

100日後に生きかえるワテ27日目

自分が許せないこと・・・・・・・・・・・

ウチの犬ではなく,背景にご注目いただきたい。

かつてここには多くの住宅がひしめいていた。
現在はこのように空き地となっている。

東日本大震災の爪痕だ

大津波が家も人も車も飲み込んだ

そしてうちの犬も

ナナは6か月で虹の橋を渡った。

私のせいだ。

あの日

ナナを手放さなければ・・・



私は2011.3.11飼い犬のナナとともに

津波にのまれた

腕にしっかりと抱いていたはずなのに

私が流れてきたボートに挟まれなければ

例え挟まったとしても

我慢すればよかったのに

ナナを抱えた手を

もっと上に
もっと上に

あげればよかったのに


ナナは病気になった私を
いつもそばでささえてくれた子だったのに

この手で

この手が

ナナを殺してしまった


津波は怖い


地震も怖い


何よりも

自分を許すことができない

自分が

一番怖い


私はナナによって

生かされている

生きろと教えてくれている

震災で失ったものは

大きい

よろしければサポートお願いします。ご協力いただけた場合は,今後のクリエイト活動費として活用させていただきます。また,保護犬育成のために有効活用させていただきます。