見出し画像

34w 5d 切迫早産で急遽入院


 こんにちはninaです

11.6妊婦健診にて頸管長が3.7センチと言われ
子宮収縮の薬を処方されました。
そして翌日の11.7
毎日習慣のエンジェルサウンズをしたら
心拍を15分探しても見つからず😳
いつもなら30秒までに必ず見つけられるのに。。
でも胎動はあるみたいだから、、と
思ったけど、念の為に病院へ連絡し
すぐにきて欲しいとのことで
心拍確認。
赤ちゃん元気で問題なかったんだけど、
そのまま一応内診しましょうと言われ
そしたら昨日まで頸管長3.7だったのが
1.5センチに😳
そして子宮口が2センチ開いてます。
内診中に器具?が赤ちゃんに当たったよ〜とか
言われてしまい恐怖😱

はい、即入院です。と言われ
車椅子移動の、入院準備に自分の家へ
帰ることもできず
とりあえず陣痛、入院バッグ準備してあったので
後々もってきてもらいました。


臨月は36w〜
生産期は37w〜

36wの来週の16日までは
収縮の点滴をし続けこのまま入院安静と言われ
ただいま入院中です。

それと36w前に産まれることになったら
今の病院ではなく転院することに😭
えー、そんなのいやだよ〜ってなった。
なので赤ちゃんにあともう1週間は待っててほしい気持ちで、いっぱいです🥲


点滴はウテメリン?で、
指先震えたり、動悸がする点滴ですが
数日過ごして少し慣れてきたみたい。


そして11.9の今日内診をして
頸管長が前回1.5センチだったのが
2.7センチまで戻りました🥲
ただ、開いた子宮口は戻らないらしいので
2センチ開いたまま。

でも赤ちゃんは34w4dで
2500グラムはあるから
36週になったらいつでも出産大丈夫と言われたのでとりあえず、残り1週間が勝負です!

友達も早産で入院し点滴を2日続けその後退院したらしいけど、点滴やめたその当日に陣痛きたみたいなので、人にもよるけど
私もそのパターンな気がする。 
だって、赤ちゃん出てきたがってるのをわざわざ薬で止めてるんだもんね。そりゃ薬やめたら
進行するよね笑

人によっては
進行せずおさまるらしいけど。


そんなこんなで、今が大事な時期です😭

少しでも切迫早産の方にお役に立てればなと思い
note書きました。
その後またどうなったかは
また経過したらお伝えします。


それと入院前に
ウォーキング散歩した時とかに
赤ちゃんが下に降りてきてる感覚?
というのか
陰部がぷわ〜っと痛みなく広がってきているような感覚を感じたことが数回あります。
これが、頸管長短くなる感覚なのか
子宮口が開いてる感覚なのかわかりませんが、
少しでも異変があったら
受診するのが一番ですね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?