見出し画像

国際結婚🇫🇷🇯🇵フランス両親初の日本へ。初両親顔合わせ✨




コロナ渦での国際結婚はかなり大変でした。
手続きで、長年働いた仕事を辞めないと
いけなかったり、
手続きの為にフランスへ2ヶ月滞在、
書類の郵送などでの料金や
配偶者ビザの申請でのまたまた料金の発生。

親との対面ももちろんできなくて、
テレビ電話を通して両親が母国語を話して
夫が通訳って感じだった。



そんな中、夫の義両親が初めて海外へ。
そして日本へ来ることができました✨🥲

海外への興味はもともとないのに
国際結婚をしたからということ、
私達に会いたいという気持ちで日本に
来てくれたんです🥲

義兄は何回か仕事で日本に滞在してて
今回も一緒に来てくれました✨


本当は2週間滞在するから
1週間は関東東京観光、2週目には
京都、大阪、奈良、静岡を
家族みんなで滞在予定だったんだけど
私の妊娠が発覚したので
無茶は絶対にしたくない!ということで
私以外の参加になった。

でも、東京は住んでる場所だから、
こっちに滞在中は両家の顔合わせも
した方がいいし、
みんなも望んでいたことだから、
ついに土日にみんなで会いました♪


土曜日には、私たちのマンションへ来たり
B級グルメのはま寿司へ笑

日曜日には、私の実家案内や
近場の土手を案内し、ダイソーを見せたり、
夜には美味しいすき焼き屋さんへ
連れて行きました。


お店の店員さんが、いつも焼いてくれたり
用意してくれる場所でここは夫婦でも
月1で行くくらい行きつけになっていて、
店員さんとも顔覚えられるくらい
フレンドリーだし、何より居心地いいから
絶対にここに両親を呼びたいって思って
たんだよね!

前日の寿司屋はやっぱり
海外食苦手な義父だったから
寿司屋でポテトフライばっかり頼んでたから
うわー、やってしまった、、、笑


って思ったけど、
すき焼きは大好評でした❤️☺️


生卵を研いで、肉につけて食べたりとか
日本でしかしないもんね。
それなのに、やっぱり日本の和牛は
裏切らない✨

本当に美味しい〜!!!!
っと喜ばれて満足でした☺️

箸も使ったことなくて
外国嫌いの義父だったけど、
自分の意志でまずは箸をトライしてみたい
という気持ちで練習してる姿を見て
優しい義父だな😌と実感。
こういう寄り添いが本当大切だよ。
ありがとう。




私の両親も義両親もお互いにプレゼントを用意していて、交換してた。
もちろん私達夫婦も用意してたから
それらを互いの両親にプレゼント。


日本のプレゼントで気持ちを表意する文化って
面倒くさいこともあるけど、
やっぱり言葉の壁があるからこそ
物で気持ちを表すっていいと思う!!


お互いの両親、夫婦そろって
みんなが幸せな日々を過ごすことができました☺️


夫は来週から静岡、京都、奈良、大阪観光行くから
すごく楽しそう☺️
遠い遠い日本へ来てくれて、
家族とも離れて時には寂しいだろうから
こういう時は、何も気にしないで思う存分
楽しい時間を過ごしてもらいたい☺️


幸せな日々がこのまま続きますように。✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?