見出し画像

普通分娩か無痛分娩か



前回母子手帳をもらえる日に流産しましたが、
今回やっと、、、、
念願の母子手帳を受け取ることができました✨
自分にとってもらうことは
1つの目標だったのですごく嬉しい!
貰えたからって安定期まではいってないけど
とりあえずここまで育ってもらえて
感謝です🥲



今回は、普通分娩か無痛分娩にするか?
について書きました。


私が妊婦健診になるまで受診していた病院は
経産婦さんしか無痛分娩をしていなくて
無痛分娩を検索すると
そこまで初産で行ってる病院は多くない。

でも近くのクリニックがやっているとのことで
電話をした。
そのクリニックは本当に人気で
私の出産予定日の日も1枠しか空いてない状態である。初診も受けてないことを言ったら、初めは断られたし。笑

で、
とりあえず院長先生とお話しするために
一度来院してください。と言われて
今週受診した。

そこではBMI数値に限度があり、
ある数値を超えたら
普通分娩も無痛分娩も拒否されて強制転院
させられてしまう。
転院場所は自分で選べず、先生が用意した場所へ
行く事になる。
BMI数値に余裕があって、、、もともと華奢で、、
という方からすれば
そこまで数値を気にしなくていいけど
私はどっちかというとぽっちゃりだし、
体重増加をそこまででおさえられる人もいるだろうけど、それが逆にプレッシャーになって
ストレスになっちゃうんじゃないか?って
思った。


そのクリニックの助産師さんに
相談してみたら
結局体重増加のプレッシャーがあって
ストレスになりそうなら、
やっぱり他の病院で受けますって言う方も
結構いますよ。

それに、経産婦さんは無痛分娩okという場所は
やっぱり初産は産道ができてない状態で、
それでお母さんが無痛分娩を希望した場合、
お母さんのいきむ力がない状態で産むから
それは赤ちゃんにとって
リスクにはなります。
だから、経産婦なら産道もできてるということもあり
経産婦さんであれば無痛分娩okですというところが
あるんですよ。
と言われた。

そこのクリニックは無痛分娩が人気ではあるけど、
助産師さんもそこで勤務していて
やっぱり無痛分娩のリスクというのは
目にします。。と話してくれた。


結局自分にとって
どんなお産がいいのかだよね。

私は今回の話を聞いて、
自分の気持ちを整理したけれど、
自分が華奢でもないのにぽっちゃりからの
無痛分娩はやっぱり華奢な人よりも
それがリスクの高い出産になってしまうこと、

そして、無痛分娩にすることで
赤ちゃんがお母さんのいきむ力のない状態で
赤ちゃんの出てくる力にかけてしまうことが
なんだか可哀想。という印象を
もってしまいました。

またここのクリニックでは
数値超えたら、途中で病院強制移動というのも
いやで😭
そこも自分が希望してない病院で
信頼関係もない病院で産むことになったら、
それも嫌だなというのも大きな理由の1つです。


もしも、2人目を産むというときには
産道もできてるし、そこまで赤ちゃんに負担はないだろうから無痛分娩にするかもだけど、
1人目は赤ちゃんにとって辛くない出産をしたくないから、、、
という結論にいたり普通分娩にすることにしました。


別に無痛分娩が良くないという訳ではありません。
妊婦さんの産後の回復も早くなるし、
無痛分娩は外国でも主流ではあるし、
夫のフランスでは8割が無痛分娩であること、
妊婦さんは死ぬ物狂いで出産するんだから
痛みを緩和できる技術は本当に素晴らしいと思う。

ただ、どちらを選択するかは
どこに価値観を置くかで決まるよね。


自分にとって
最善な出産になれば
いいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?