見出し画像

あなたの「すき」を大切にする

入院中の父が外泊禁止になった。

年末年始に、親戚の家を回らなくてはならないこの時期に。年に数日しか顔を合わせない家族が集まれるこの時期に。

理由を問うと、「肩を骨折した」らしい。
パーキンソン病の悪化とかではなく、バイクに乗ってて骨折したと。

父はこれまで何回も骨折しているし、友人をバイクで亡くしてる。
それでもバイクが好きらしい。
そして、母は注意こそするものの止めることはない。

いつかどこかで亡くなるのは怖いから、GPS付けようかと相談してくることはあるが、バイクを止めてほしいと父に伝えることはない。

母の父に対する接し方はずっと、父の「すき」を尊重してきたのだと思う。

娘や息子の学費にはほとんどお金を出さないくせに、バイクにばかり投資する父を私は疎ましく思うこともあるが、
母はそれでいいと言わんばかりに干渉してこなかった。

友達や、同期、
家族でない人なら、家族ではないからこそ、
そんな人たちのすきは大切にできる。

私は、母のように、
一番近くにいる他人のすきを大切にできるだろうか。

読んでくださり、ありがとうございます!ご支援いただければ、これからも続けていく活力になります!