見出し画像

【アーカイブ公開中】3/26インスタライブ🍞✨かつお節🐟で!?今流行中の「フォカッチャ」を作りました!

にんべんだしアンバサダープロジェクトにもっと気軽に参加いただきたい!と思い、スタートしたインスタライブ。なんと今回で第5回目の実施でした~🥳最近インスタでよく見かける(?)【フォカッチャ】をかつお節でアレンジすることができるのでは…?と思い、パン作り初心者🔰の3人で実演しました。

インスタライブのアーカイブはこちらのにんべんだしアンバサダーInstagramよりご覧いただけます🐟💛少し長めの40分程の映像です♬

にんべん だしアンバサダー on Instagram: "【鰹節フォカッチャ】無事に焼き上がりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🐟‼️ 第5回目となりましたインスタライブのアーカイブです🐟‼️Instagramの流行りに鰹節で挑戦しよう🐟🔥【鰹節フォカッチャ】をご紹介しています🎵✨ 材料や作り方は動画内で説明しています‼️また焼き上がりを待つ時間は、ひかり味噌さんの【 #育てる味噌 】仕込みをしています。 こちらも簡単にお好み味噌をつくれるキットでこれから楽しみです🐟❣️ 映像は40分程度となっています。 お気軽にご視聴ください✨✨ 鰹節フォカッチャ、とっっても美味しいです‼️作った方は#鰹節フォカッチャ で投稿してみてください!回遊いたします🐟🐟✨🍞 【材料】 ・強力粉 200g ・削り粉 好きなだけ ・ドライイースト 4g ・オリーブオイル 20g ・砂糖 20g ・塩 3g ・水 150g ・かつお塩 適量 ・チーズ お好み 【作り方】 ①砂糖と水を耐熱容器に入れ、電子レンジで 30秒加熱する(600W)。 ②ドライイーストと強力粉(分量の半量)を①に加えて良く混ぜる。 ③残りの強力粉と塩、オリーブオイルを加えてひとまとまりになるまで混ぜる。【今回半分の生地に削り粉を入れます♬】 ④生地を広げて電子レンジで20秒加熱 (600W)し、ラップをかけてそのまま庫内に10分程度置いておく。 ⑤オリーブオイルを生地の表面にかけ、指で穴を開けたらかつお塩・お好みでチーズなどをトッピングする。 ⑥200℃に余熱したオーブンで15~20分焼く。 #にんべん #にんべんだしアンバサダー #だしのある生活 #鰹節 #かつお節 #だし #出汁 #フォカッチャ #パン #鰹節フォカッチャ #かつお塩" 34 likes, 2 comments - ninben.dashiambassador on March 25, 20 www.instagram.com


フォカッチャの材料

フォカッチャって…作るの難しいのでは?と試作前は思っていましたが、実際に作ってみると簡単!材料も少なく、手軽に作れます🍞

【2人分】
・強力粉 200g      ・かつお塩 適量
・削り粉 好きなだけ    ・チーズ 適量
・ドライイースト 4g
・オリーブオイル 20g
・砂糖  20g
・塩 3g

かつお塩(左)と削りたて本枯鰹節粉末(右)

「かつお塩」は本枯鰹節を使用した風味豊かなお塩となってます✨
かつお節の風味を損なう酸化・吸湿を防止するため、新製法でコーティングすることにより、長期間削りたてのかつお節の風味が味わえる優れものです🐟こちらはネットショップにてお取り扱いがあります。
そして隣の削り粉は、日本橋本店限定で販売している本枯鰹節を使用した粉末になります。さっとお味噌汁などに入れるだけでお手軽にだしをお楽しみいただけます♬

詳しい作り方に関してはライブ内で説明していますので是非ご覧ください📖

発酵中…😪
マーブル模様になっている方の生地に、実は削り粉を入れました!
焼き上げる前の段階で香りが凄く良いです。
20分後にまた👋

そして今回、フォカッチャを焼いている間には、
 ①恒例化しつつあるクイズ【フォカッチャクイズ】
 ②ひかり味噌さんの【 #育てる味噌 】仕込み🌱
を行いました!

「育てる味噌」

こちらは簡単にお好み味噌をつくれるキットとなっておりまして、なんと名前を付けれるんです…!(「にんべんだしアンバサダーみそ」長い🤣)
このままでも十分美味しいお味噌ですが、発酵が進むにつれて味が変化していくそう。今から完成が楽しみです(^▽^)/🐟

そして遂に焼きあがりました~!!

上にはかつお塩がトッピングされています♬
アンバサダーの皆さんからも「美味しそう」の声が…!

今回2種類のフォカッチャを焼きました。
 ・プレーン生地+かつお塩🐟
 ・削り粉入り生地+チーズ🧀
どちらもしっかりとかつおの風味を感じられ、手が止まりませんでした!

外カリっ、中もちもちでした✨

パン作り興味あるけどなかなか始められない…といった方や、いつものパンにかつお節を加えてみたい!という方、是非作ってみてください🍞
#鰹節フォカッチャ で投稿していただけると嬉しいです🐟💙

【おまけ】

実は事前に試作をしていました。(パン作り初心者🔰のため)
その時に作ったのも大変美味しくできたのですが、今見返すと本番の方がよりフォカッチャらしくなって美味しそうですね!こちらは膨らみすぎているような気がします😂

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました💛励みになっております❣今後「○○作ってほしい!」や「こんなことやってみたい」などのご意見がございましたら、是非お聞かせください♬

なかなかファンミーティングに参加が難しい方や、もっと鰹節やだしについて知りたい!という皆さまに向けて、次回も企画していきます🐟✨

投稿記事への「スキ」も励みになるので、ぜひお願いいたします(。-人-。) 💛

それでは、また会いましょう~~🐟!!

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

にんべんだしアンバサダー募集中です♪

にんべんだしアンバサダーは、かつお節・だしのある暮らしを楽しむコミュニティ。料理が好きな方、かつお節やだしが好きな方、にんべんに興味をお持ちの方など、どなたでもご参加いただけます!

▼活動内容を詳しく知れるホームページ・ご登録フォーム

https://www.ninben.co.jp/ambassador/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?