見出し画像

47歳で妊娠、48歳で出産したMさん。

カルテの整理をしていると、
ひょっこりMさんのカルテが出てきました。

10年前に「不妊ルーム」で、
47歳で妊娠、48歳出産の最高齢の方です。


カルテを振り返ってみてあらためて驚いたのは、
彼女は当院に来る前に4年間の不妊治療歴があり、
タイミング法の後、
人工授精を実に16回も行い、
その後体外受精を6回行うも、
移植に至ったのは1回のみでした。

当院の初診時のデータですが、FSHが35.6。
これは、閉経していてもおかしくない数字です。

さらに驚いたのはDHEAの値が279で、
これは60代後半の数字です。


長期間の不妊治療により、
年齢以上に卵巣が老化していたんだと思います。

当院ではまず彼女に卵巣を元気にする
漢方薬を処方するとともに、
DHEAサプリメントの服用を勧めました。

すると
2カ月後にDHEAの値が3383と
20代の数字になりました。


そしてフォローアップを続けたところ、
通院開始から4ヶ月後に妊娠反応陽性となったのです。

私が驚いて、
「妊娠反応が出ています」と告げると、
静かに「あーそうですか」と
一言あったのみでした。

それからも順調に経過して、

「あなたの出産を『不妊ルーム』に通っている
 皆さんが期待していますよ」
と言うと、

「それではなんとしても産まなくてはいけませんね」

まるで武士の妻のような、
冷静で落ち着いた方でした。

彼女のカルテを見て、
当時のことがフラッシュバックしてきました。


ーーー

「より自然な妊娠のためのレッスン」が
ぎゅっと詰まっています。
「読む妊活サプリ」と好評です。


ーーー

あなたのクリックが執筆の励みになります!

ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?