見出し画像

【日経DUAL掲載!】不妊治療と仕事の両立コツは?

こんにちは。妊キャリ事務局です。
今日は、みなさまに素敵なご案内があります。

●妊キャリメンターのインタビュー記事が日経DUALに掲載されました

妊キャリメンターYukariさんのインタビュー記事が日経DUALに掲載されました!!(すごい!!)

妊キャリとしても、お話しを聞いた時から、一緒に喜び・一緒に挑戦した気分でして、出来上がった記事を読ませていただいた時は3人で拍手拍手!でした。

Yukariさんはもちろん、我々妊キャリが伝えたいことを、こんなに素敵に記事にしていただけたなんて。。とちょっと感動しました。(プロのライターさんってやっぱりすごいっ)


日経DUALの記事はこちらからご覧いただけます▼

※こちらの記事は日経xwoman有料会員向け記事です。(冒頭の無料部分だけでも一読の価値ありですよ)

※有料会員でない方は、Yukariさんのnoteに過去note記事を含めて丁寧に案内してくださってますのでぜひ見てみてくださいね。


●じんわりと心に響く2つの視点

私もこの記事を読んで、深く頷くところばかりでした。特にこの2つ。(詳細は記事をご覧くださいね)

・不妊治療はキャリア再構築のチャンスにも
・大事なのは「自分がどうしたいか」

「不妊治療はキャリアを見つめ直すチャンスでもある。
これは妊キャリ立ち上げの前からずっと発信し続けていたことでもあります。

妊活・不妊治療は大きなライフイベントでもあり、いわば人生の転機。一度ここらで立ち止まり、自分の仕事や人生を見つめ直す機会にできれば、その後の子育て期や違うライフイベントが起きても自分らしく働いていけるはずです。ピンチはチャンスでもあるんです。


「大切なのは、自分がどうしたいか」

ここは本当に重要で本質的な部分。でも一方で、不妊治療という色々な意味でのハードさから(ほんとにね、色々ありますから)思考にフィルターがかかっている可能性もあります。そして、それを1人で気づくのは至難の業。

「〇〇しちゃいけないよね」とか
「○○なはずだし」とか

専門用語でいうと「イラショナルビリーフ」
私は「ねばならぬ」思考とも呼んでいます。

だからこそ、同じ悩みを抱えている人との交流・対話や、妊キャリメンターのような外部のプロの力を頼っていいと思います。ほんの少し、外部の人の視点が入るだけで一気に考えが整理されたり、視野が広がったりしますよ。


●オンラインコミュニティ【#妊キャリ】でお待ちしています!

オンラインコミュニティ【#妊キャリ】は、妊活と仕事についての語り場です。

誰かの悩みがあなたのヒントにもなるかもしれないし
あなたのその悩みが、誰かを救うかもしれない。

このコミュニティには「あなたらしいキャリア」を歩むヒントがきっと見つかります。運営メンバー、同じ悩みを抱えるメンバーの皆さんで、あなたのご参加をお待ちしています。

出入り自由でもありますので、気軽に覗いてみてくださいね。オープンから1ヶ月程が過ぎましたが、続々と新しくメンバーが増えていっている状況です^^

登録フォームはこちらから。
※出入り自由
※ビジネスチャットSlackを使用
※事前アンケートにご協力いただきます
※注意事項・同意事項をよくご確認ください
​※プレミアム会員を希望される方には、決済用のフォームを別途ご連絡します。

コミュニティでの交流はもちろん、キャリア相談、定期交流会、転職支援などの具体的なキャリア支援も受けれますよ。

*HP&Twitterもご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?