不妊治療を続けるコツは休むこと!

本音を言えば、赤ちゃんを授かるまで、ひたすら不妊治療をしたい!

でも、正直ずーっと不妊治療を続けるのは難しいです(+_+)

精神面で落ちる

人それぞれのタイミングで
「なぜ、自分だけ赤ちゃんができないんだろう」
と、悩むと言うより、呪いの様に囚われ始めます

私も、もう何度も考えていますし、周りで不妊治療をしている人も「なんでかわからない」とこぼしていました。

そうなると、「頑張っても今月もダメかもしれない」と。

ダメになることを望んでいるわけではありませんが、「ダメかも」と思っていた方が、ダメだった時の落ち込み方がラクになるかも・・・と考えてしまうんです。

よく、「諦めた時にできた」って話を聞きますが、これとは違う心境です。

追い詰められて、逃げ場がなくて、しかたなく自分で逃げ場を作っているんです。

こうなった時は、一度休んでパワーを補充してから再出発の方が、不妊鬱になる心配も減ると思います。

金銭面の問題

不妊治療にはお金がかかります。

タイミング療法や人工授精までなら毎月でも受けられますが、体外受精となるとそうも行きません。

私は病院代をクレジットカードで支払っているのですが、毎月30万円以上の請求が続くと、「大丈夫かな?」と心配になって来ました。

妊娠して、出産してからもお金はかかります。

「治療費だけ」と考えずに、産んで育てるためのお金も必要になるのですから、心配になった時点でお休みして、仕事に精を出して資金作り&気分転換するのも大切です。

治療中はできないことを楽しむ

例えば、
・お酒を飲む
・コーヒー、紅茶を飲む
・スイーツ食べ放題
・旅行
など。

私は体調管理を万全に整えたい方なので、不妊治療中はお酒どころか、カフェインも気にします。
スイーツはちょっとだけ我慢"(-""-)"

採卵になると毎日のように注射に通わないとならないので、旅行の日程なんて立てる気になりません。

治療中は、知らないうちにガマンしている状態なんですよね。(←ガマンと言っても辛くはないんですが)

どうせ治療をお休みするなら、好きなことを楽しんじゃいましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?