見出し画像

インド研修  4日目

どうも、写真のフォルダがインドの写真だらけのすうまです

今回は昨年の夏に行ったインド研修の4日目のことについて書きます

1日目はこちらから

2日目はこちらから

3日目はこちらから

この日は8/15で、インドの独立記念日だった
ので、町全体がお祝いムードでした

※インドは1949年8月15日にイギリスの支配
から独立しました

4日目の日程
午前 近くの小学校の独立記念セレモニーに
   参加

午後 滝に行く


この日は施設に行っての研修ではなく、外に出て活動しました


移動中の一枚

なにこれ?どういう状況?!

人がぼちぼちいるような住宅街に突如現れた
こいつは何なんだ?
思わず二度見をしてしまいました


一応読める英語は
If caught fire do not panic
〜drop roll

恐らく意味は
「もし火がついても、パニックにならないで!
 転がりなさい」

残念ながら、意味が分かったところで
「なるほど!」とはならず、謎は深まるばかりでした


これは道端の壁にわざわざ書くことなのか?

誰がどういう目的で書いたのか?

左上と右上の人の顔が違うように見えるのは
私だけだろうか?

見れば見るほど不思議で面白いので、なんか
魅力のある写真なんだろなーと思いました



そんなこんなで、小学校に移動しました

独立記念日を祝うセレモニーが今から行われるということで、人が徐々に集まってきました

私は胸にインド国旗をつけて参加しました

(夜に撮ったため暗くなりました)


いよいよセレモニー開式です

グラウンドで、小学校の低学年の子たちと
先生方が催しをしました


印象深かったのは

子どもたちがインドの偉人の仮装をして、
寸劇をした
ことです

6人くらいの子たちが前に出て、それぞれの
仮装した役を演じていました

ある子は結構長めの歌を堂々と歌い、

ある子は元気よくセリフを言ってなりきっていました

その姿は、本当に可愛らしかったのですが、

同時に頼もしくも感じました


ただセリフを頑張って言えたからすごいではなくて

自分の国の偉人について、理解して、自分なりに表現できていることが
インド人として素晴らしいと思いました

この子たちはインドのことが好きになって、
母国を愛して、いつかは伝承していくような
存在になるんだなー

と感じた時に、

では日本はどうだろう?と思いました

私があの子たちと同じくらいの時には、
日本の歴史や、文化を知る機会があったのかと言われると、残念ながらありませんでした

しかし、なんとなく日本が好きで、
日本らしいもの、場所を無意識のうちに求めています


友達と海外の国の話をすると、日本が1番いいところだという結論になることが多いのですが、
それは日本の歴史や、文化の価値が理由ということは全くなく、
安全なことや、慣れているからなどが主です

もちろんそういう理由も大事で、私もそういう理由もあって日本が好きなのですが、

私たちが日本の歴史や、文化を伝承していく
立場になれるのかというと今のままでは無理
な気がします

ここに来て、子どもの頃の日本文化と触れる
経験の浅さが足を引っ張っていると思います

やはり、子ども時代の経験は大きくて、例えば誕生日の過ごし方はいつの間に知っていたと
思います

誕生日は特別な日で、周りの人に祝ってもらうと嬉しくて、誰かを祝ってあげると相手が
喜んでくれて、ありがとうを言うチャンスだったり、思い出を作るチャンスだったりする

この行事のようなものを好きになるかは別として、こういうものがあるんだよーと誰かに説明は出来るはずです


つまり、
子どもの頃に経験したこと=伝承出来ること
だと思います

だから、あの子たちのように、小さい時から
母国の文化や歴史に触れることが大切
だと
感じました

ですが、日本ではその機会が少ないと思うので、今から学んで少しでも伝えられるように
したいと思いました



この日の昼ごはん

宿泊しているホテルでのバイキング

インドの米はパサパサしていましたが、
それが良い味を出して、美味しかったです

ちなみに、左下のが、普通のピラフで、
右下が、カレー風味のピラフです


そしてこの日は

ホテルに炭酸があることを発見!!!
(ペプシです)

今までは飲み物はフルーツジュースや、
コーヒーなど、正直いまいちでしたが、この日にやっと飲み慣れた炭酸を発見出来ました
#炭酸の安心感


炭酸でリフレッシュした後は近くの滝へ

結構人がいて、滝までの道は混んでいました



そして、着いたら着いたでこの賑わい

屋台なども出ていて、本題の滝になかなか
たどり着けませんでした



前置き長かったですが滝です

右側が男性、左側が女性のゾーンで、滝の水を浴びようと人が殺到していました

人の数と滝の壮大さにとても驚いて、大きな
パワーを感じました


猿4匹です

はしご大好き猿です

菓子袋舐め回し猿です
#自信作

インドは本当に自然と共生しているところで
当たり前に猿がいすぎて、私もいちいち驚かなくなるほどでした


滝を楽しみ、屋台を見て回り
こいつらを買いました

バナナチップス

ドラえもんとピカチュウ???????

カラーリングが特徴のドラえもん(不良品)

ポケモンの常識をぶっ壊してくるピカチュウ

ツッコミどころが多くて、面白かったので
思わず買ってしまいました

※HONDAとSUZUKIのストラップなんて
日本が恋しくなったから買っただけだろ!とは言わないでやってください
#図星


こんな感じで楽しい1日でした

この時点では言語化できるほどまとまっていませんでしたが、インドを感じることが出来て
良かったです

続いて5日目です

ではまた明日 お元気でー


追伸

更新遅くなっていてすいません
こっから猛烈に出していきます