見出し画像

不妊治療開始前にやっていた自己流妊活について~排卵検査薬~

自己流妊活の基礎体温についての記事を書きましたが、まだまだ他にも自己流でやっています。

②排卵検査薬で自分の排卵日を知る

排卵検査薬を使用することで、排卵約1日前がいつなのかが分かります。これ、結構精度が高いです!
最も妊娠しやすいのは排卵日の1~2日前なので、約1日前だともう過ぎてるかも?という不安もあると思いますが、基礎体温と月経予測アプリと照らし合わせることで、何ヶ月かすると大体この日が排卵日かな?というのが分かるのでおすすめです。(実験みたいですが笑)

使用方法は妊娠検査薬と同じ、採尿で検査結果が出ます。次回月経予定日の17日前から開始します。1日1回毎日ほぼ同じ時間帯に検査精度が上がります。

本当に分かるのか?と最初は半信半疑だったので、排卵予定日の前後2日間

使用したことがあります。結果は・・・
排卵予定日2日前:判定ラインより薄い線
排卵予定日1日前:判定ラインと同じくらいの濃さの線
排卵予定日:判定ラインと同じ濃さの線
排卵予定日1日後:判定ラインより薄い線

という感じでしたので、最初に書いたように信頼性は高いです!

まだクリニックに通うのはちょっとな・・・という方は薬局で気軽に買える検査薬なのでおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?