見出し画像

猫の視線の先にあるものは? What are cats looking at?

猫の目は、鋭いけど優しい、そんな印象を時々受けたりします。

そんな猫の目、どこを見ているのか。
時に飼い主さんだったり、美味しそうなものだったり、動き回って興味をそそられるものだったり……。

そうそう、それと……猫は、時々、飼い主さんには見えない何かを見ているような仕草もしますよね。本当に何か見えているのかは、猫にならないと分からないのかもですが(!)。

以前から、猫の目の美しさに惹かれて絵にしてみたいと思うものの、なかなかに難しくて、もどかしさを覚えていました。

そして、今回は、ちょっとそんなことを意識しながら描いてみた猫の絵になります。

見返り美人的な感じで(?)毛の色も複雑な色で表現してみています。

今回は、以前ご紹介した「Tombow ABT」のペンと色鉛筆を使って色を重ねてみています。

昔は、パキッとした色を使うことが多かったのですが、最近は、こうした色の重なりも良いなぁなんて思って描いていたりします。

いろいろなテイストの絵を描いてしまいがちで、自分の中で縛りを作って描いてきているのですが、たまには、ちょっと路線違いも良いかなと(爆)。


三寒四温の季節を超えて、かなり温かくなってきましたね。
先日は、外出先で偶然にも大きな桜の樹を見つけて、簡単ではありますが、お花見散歩をしてきました。
季節が見せてくれる景色は、時に気持ちを軽やかにしてくれる気がしたりしています。

4月も半ばへ。と言うことで、
今週も、良い一週間をお過ごしくださいね。

Sometimes cats are looking at something for a while and people can't see what it is. It's interesting, isn't it. Maybe they can see an another world?

猫がしばらく何かを見ていて、それが何なのか人がわからないことがあります。面白いですよね。もしかしたら、別の世界が見えているのかも?


活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。