見出し画像

9月。夏空から秋へと変わっていく時間。窓の外には秋の空気がすでに来ているかも? In September, autumn is in the air just a little bit outside.

暑い暑い8月が終わり9月になりましたね。

8月というと「真夏」というイメージがあり、
9月には「秋へ進んでいく時間」というイメージが私の中にはあったりします。

20代の頃に仕事に慣れていかなければと奮闘していた頃、常に不安と緊張の中にいました。
そんな中、ふと9月のある日の帰り道、秋の風が通っていくのを感じなんとも言えない気持ちになったことを9月になるといつも思い出しています。

暑い8月を乗り越え、大変な日々を乗り越え、ふっと「おつかれさま」と優しく声をかけて貰ったようなそんな切なくも暖かい感覚でした。

そんな感覚を思い出しながら描いた絵になります。

こちらは今年2023年のカレンダーの9月の絵になります。

まだまだ夏の空気の方が強いけれど、窓の外をのぞいたら秋が見えた……みたいな感じを表現しています。

そして日本では、9月と言えば中秋の名月もありますよね。
(中秋の名月は満月ですが……!)
そんなこともあり秋の夕空の月も入れてみています。

それにしても……時間は早いですね(定期)

今年も残すところ4ケ月……いったいどうすれば……と思いつつも、時間の流れには逆らえないので、季節を感じながら季節とともに生きていければと思ったりしています。


まだまだ暑い日々が続くようなので、皆さん、どうぞご自愛くださいね。
皆さんのところにも優しい秋の風が吹きますように!


In September, autumn is in the air just a little bit outside in the evening. How about looking out of window? Then you might be able to find autumn. At the same time, the beautiful autumn crescent Moon will look at you as well.

9月、夕方になると外にはほんの少し秋の気配が。窓の外を眺めてみれば、秋を見つけることができるかもしれません。とその時、美しい秋の三日月もこちらを見ていることでしょう。

活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。