見出し画像

【旅ラン】伊豆横断トレイル(観光コース)

2月、3月の稲取は吊るし雛(発祥の地)の季節です。
また、寒さ厳しいときは八丁池が凍って池の上を歩ける(昔は天然のスケートリンクだったそうです)ようになり、積雪もあるためアイゼンが必要になりますが、この時期ならではの景色を楽しみながら走れる伊豆を横断するトレイルコースを紹介します。

コース

相模湾から駿河湾まで伊豆を横断するトレイルランニングです。
JR稲取駅を出発し、ゴールは伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅になります。
(発端丈山を越えて港からバスがありますが、最終が早いです)
途中、天城遊歩道から城山までロードメインのコースになります。

JR稲取駅→稲取細野高原→三筋山→八丁池→旧天城トンネル→二本杉峠→道の駅天城越え→湯の道→月ヶ瀬→長嶋茂雄ロード→城山→発端丈山→三の浦総合案内所→伊豆長岡駅

全長69km 獲得標高4511m

(画像はGARMINConnectより)

観光スポット


稲取駅

駅のホームに降りるとテレビ番組の企画で制作された絵が飾られています。
改札へ向かう階段には吊るし雛が出迎えてくれます。

駅の改札は無人の場合があるので乗り越しやJR東日本区間の駅からSuicaで来てしまわないように注意しましょう。

稲取細野高原、三筋山

細野高原は4つの湿原があり、秋はススキが綺麗なようです。2月には野焼きが行われ4月の新しい芽吹きを迎える時期です。
三筋山は相模湾と風力発電が稜線に並ぶ壮観な景色が少しファンタジーに感じる山です。



ゆるキャンにも登場したとのことで、聖地巡礼で伊豆山々を巡るチャレンジをされる方もいるようです。

なお、細野高原から三筋山のハイキングコースは上り下りの順路があるので守りましょう。

東伊豆町観光協会「細野高原山菜狩り園散策マップ

八丁池

標高1200m付近にあり伊豆中腹ですが冬には積雪もある所です。寒さで池が凍り池の上を歩くことができます。昔は天然のスケートリンクだったようです。
冬季は積雪の中、かなりの傾斜を歩くところがあるのでアイゼンが必要です。
凍った池の上を歩くのは初めてでしたが、薄い所が無いかかなりビビります^^;



旧天城トンネル(天城隧道)

旧天城トンネルは、川端康成の伊豆の踊り子の舞台です。


二本杉峠(旧天城峠)、踊り子遊歩道

天城隧道の脇から風早峠方面へ登ると二本杉峠で、江戸時代の天城峠です。
踊り子遊歩道に下りて、幕末の開国に思いを馳せます。

道の駅天城越え

昼に到着。
かなりお腹が空いたとガッツリと鹿肉丼です。
土日はレストランは大混雑で食事にありつけるまで30分掛かりました。
待ち時間に体が冷えるので旅ランの時はレストランより買い食いできるものの方が良いかもですね。


浄蓮の滝

滑沢渓谷から流れる雄大な滝です。個人的にはかなり好きな場所です。


浄蓮の滝では鮎釣りの釣り堀とわさび田があり、釣り堀の売店では鮎の塩焼きが買えます。
串に刺してじっくりと炭火焼きされた鮎は美味です。


マルゼン精肉店


踊り子遊歩道から天城遊歩道と下った先、天城会館手前にある猪コロッケが有名な精肉店です。

猪コロッケは、人気で午後には売り切れています。伊豆横断トレイルを走った今回はコロナ禍で猪の数が少なく猪コロッケの販売中止中でした。

仕方なく山の中の精肉店でカニクリームコロッケを楽しみました^^;


伊豆月ヶ瀬天然水スタンド「月のしずく」

月ヶ瀬梅林方面へ少し寄り道。
金を採掘していた坑道から湧き出た水ということです。何やら金運がつきそうです。
施設維持のため、協力金として20Lまで100円になります。


長嶋茂雄ロード、城山

狩野川沿いに長嶋茂雄氏が自主トレで大仁駅付近から城山までのロードとトレイルを走っていたことから名付けられた道です。
ランニングコースとしても整備され、早咲きの桜並木も有名です。

城山は伊豆三山のひとつで静岡県自然百選です。
マグマが冷え固まってできた山でロッククライミングの名所でもあります。



発端丈山

伊豆三山のひとつで静岡百山です。
晴れた昼間なら山頂から富士山と駿河湾を眺められます。
また中腹からは淡島と富士山の景色も楽しめます。

夜は駿河湾沿岸の街明かりの夜景とが綺麗でした。鹿の光る眼が辺りにあって少し怖いですが^^;

伊豆長岡

ゆるキャンで始まりラブライブで終わる旅。
伊豆長岡温泉は源頼朝が決起する前に入った温泉があるなど有名な温泉地です。
ゴール後は温泉宿に宿泊しのんびりとするのも良いでしょう。


動画


おまけ


元々は道の駅天城越えで休憩後、滑沢渓谷を登って伊豆稜線歩道に出て伊豆三山、沼津アルプスを越え沼津駅まで100kmトレイルの予定でした。
冬期だと伊豆稜線歩道序盤の標高の高い山では樹氷も楽しめます。

(画像はヤマレコより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?