「無権原」の動画削除申請?

2017年6月頃の話を見つけました。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1063411.html


そっか……。

Youtube側で、「お前が真の権利者だ」って所までは追えないってことっすかね。

裁判だったら、まずは、真の権利者か、って所が、主張立証されるはずですけど、Youtubeの削除システム(DMCA絡み)は、あれ、裁判そのものじゃないっすもんね。

でも、動画が削除される/されない っていう、結果は出ちゃう。

そこを突いた、こういうのも出てきちゃう。


動画アップ者が異議申立てすれば、動画が復活し得るけど、

https://support.google.com/youtube/answer/2807684

>YouTube が異議申し立て通知を転送するときには、記載されている個人情報も含めて、その通知の全文が転送されますので、ご注意ください。


わーお。

個人情報が相手に渡っちゃうよ……。


「無権原者が動画削除依頼した場合のペナルティは、どうなってるのか?」

という疑問を持ったところで、今日は終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?