見出し画像

何個でも食べたい!至高のミルフィーユ【フランス・ブルターニュ地方・製菓研修ツアー1】

くこんにちは!ニッポン観光連盟の蔵本 倫大(チームトラベルクラモト)です。

3年ぶりに開催したヨーロッパ料理研修ツアーの製菓研修レポをアップさせていただきます。

前回の記事は調理研修チームのレポでした。今回は製菓研修で、フランス・ブルターニュ地方の地元グルメを満喫したお話です。


ちなみにブルターニュ地方はフランス北西部に位置します。





ミルフィーユがうますぎる

ブルターニュ地方に来たときに必ずお客様に食べていただくお菓子は、田舎町の住宅街にある「グランデゥバニーユ」というお店の「Mille-feuille ミルフィーユ」です。


↑これです!感動のうまさ!!ミルフィーユ生地が最高です。

(しかしこの大雑把なケーキのディスプレイ…日本では中々見かけませんよね笑)


一人で何個でも食べたくなる美味しさなので、地元の方にも大人気。この日は運良く5つ残っていたので、みんなでシェアしてもらいました。

ミルフィーユ以外のケーキも美味しい!
流石にフランスはスイーツも美味しいです。




フランスはちょっと外で食べられるブースがあるお店が多いですね。



そして名物バタークッキーは大人買い。
ブルターニュ地方はバターも有名で、バターをふんだんに使ったお菓子が美味しいので、お土産にベストですよ。



フランスと言えば牡蠣

「新鮮な牡蠣も食べよう」ということで、市場のような場所へ移動しました。


↓こんな風に牡蠣の屋台が出ています。日本ではあまり見かけないですよね。


レモン付きで美味しそうです☺✨


フランスの方も牡蠣はお好きなようで、牡蠣のお店が沢山出ていました。






石造りの街並みにも感激



フランスに行くと日本とは大きく違う景観に、ただ見入ってしまいます。

食事も美味しいですし、何回来てもいいですね。

特に今回は「食」をテーマにした研修旅行なので、「見物だけでない魅力があり、面白かった」と参加した皆様に喜ばれました。

特に製菓と絞ればスイーツメインの旅行になるのでお菓子作り、お菓子好きには最高ですよ☺✨

フランス製菓研修旅行レポ、まだまだ続きます。
次回は地元の生徒とケーキを作りますよ!




「フランスのミルフィーユ食べに行きたい!!」という方、ご連絡ください。

チームトラベルクラモト
https://www.team-travel.co.jp/


(代筆 宮乃かぽり)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?