見出し画像

宇久島の星空と缶詰工場【長崎県五島列島】

こんにちは!ニッポン観光連盟の戸田です。
福岡で旅行会社を営んでおります。

ゴールデンウイークが始まりましたね!

私は先日宇久島(長崎県佐世保市)に行ってまいりました。
久しぶりの宇久島でした。

ゴールデンウイークに長崎はいかがでしょうか?


宇久島はこちら↓
小値賀町(おぢかちょう)の文字に隠れているところが宇久島です。


長崎県の佐世保市の左側に位置します。

拡大すると、小値賀町の北東に位置するのが分かります。

Googlemap


五島列島の最北端の島でもあり、自然豊かな島です。
余りにも素晴らしかったのでレポします!


宇久島ってこんなところ


とにかく一言でいうと大自然です。


大ソテツなどもあって南国感も漂っております。



牛が放牧されており、のどかな雰囲気です。癒されます。

観光地として有名なのは野方海岸にある
対馬瀬灯台(つしませとうだい)
かな?

五島列島最北端の灯台です。水平線が見られる場所に、白い灯台が立っており、絵になります。



サンセットも素敵です。

すみません上記の4枚はフリー写真をお借りしました。(他の写真は私が撮影したものです)うまく撮れなくて…しかし、現地は本当に写真のような美しさでした。



スゲ海岸で満天の星を見た

宇久島の星が凄すぎました。
今回の旅で一番感動したのがスゲ海岸(スゲ浜海水浴場)で見た星空です。

スゲ海岸は宇久島の南東にあります。


私の写真では分かりにくいですが、
もう夜空が星だらけ
でした。

掴めそう…と思うほど。

一度ご自身の目で見てみていただきたいです。

この星空を見るためだけに宇久島に行ってもいいと思います。


旧宮崎缶詰製造所にも

「浜方ふれあい館」として生まれ変わった旧宮崎缶詰製造所にも足を運んでみました。

雰囲気がいいです☺️

昔の缶詰のデザインが飾ってました。
一周回って可愛いですよね!


昔は実際に、この島でとれた貝などを缶詰にしていたそうです。
そういった歴史も分かって面白い場所でした。


宇久島PR動画は必見

ちなみに宇久島観光協会様の
宇久島のPR動画素晴らしいです。


『宇久島~UKUJIMA~』は観光映像大賞受賞・日本国際観光映像祭で最高賞・ポルトガル国際観光映像祭ART&TUR2022にて3冠に輝いた長崎県五島列島最北端の宇久島に伝承される平家盛公の軌跡を辿る観光映像です。

https://www.ukujima.com/



感想

宇久島は‥

・海が美しくマリンスポーツが盛んなので海好きにおすすめ!

・星空が最高なので星が好きな方に超おすすめ!!

・のどかな空気が流れており、ぼ~~っとしたい方にもピッタリ!!!

…というわけで、宇久島はおすすめです。
行ってみたい!という方は、ぜひサポートさせてください。


お問い合わせ、お申込みは旅の輪九州まで
電話092-707-7577

公式ホームページ↓

↑HPをクリックしていただくと、LINEが出てきますので
LINEからもお気軽にご質問・ご連絡ください。


(代筆 宮乃かぽり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?