見出し画像

自分を褒めるトレーニング

人を信じよ
しかし、その100倍も
自らを信じよ

「鉄腕アトム」などの名作を世に送り出し
漫画の神様と呼ばれた
「手塚治虫先生」の名言です。

何かに失敗した時、つい「あの人のせいだ」
と思ってしまうことはありませんか?
自分のことを信頼する力、「自己信頼感」が
低くなると、物事の責任を持てなくなり、
まわりの人に依存してしまいやすくなります。

自分で自分を信じてあげること。
それが出来てはじめて、
他者に「依存」するのではなく、
他者を「信じる」ことが出来ます。
人の100倍、まず自分を信じてみましょう。

自己信頼感を高めるには、小さな成功の積み重ね
が大事だそうです。
その為には、新しいことに挑戦することが
必要不可欠です。
「新しいこと」は、ホントに小さなものでも
良いと思います。
「新発売のお菓子をかってみる」
「普段着ない感じの服を着てみる」とか。

上手くいったかどうかではなく、行動出来たかどうかに目を向けてみてはどうでしょう。

「普段と違うことができた!」
と挑戦した「自分を褒めること」
それが、「自己信頼感」を高める第一歩だと思います。

短めでしたが、最後まで読んで頂き
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?