M1審査員の後任を考察

2021年までM1グランプリの審査員をしていたオール巨人師匠、上沼恵美子氏は2022年はやらないと明言した。その後任の候補をつらつらと並べてみる。

Non Style石田:ytv漫才新人賞で審査員経験あり、ラジオでの分析も的を得ており、審査員としての適性はありそうに思う。
ブラックマヨネーズ吉田:ytv漫才新人賞で審査員経験あり、ytv漫才新人賞では厳しい指摘もする点から、巨人師匠みたいなシビアな視点で見ることはできそうに思う。
フットボールアワー岩尾:ytv漫才新人賞や歌ネタ王で審査員経験あり、経歴も賞レースをフルコンしており、権威と経験という意味では適性がありそうです。
スピードワゴン小沢:ytv漫才新人賞やabcお笑いグランプリ、歌ネタ王で審査員経験あり、ただ、西の二人がいなくなるということですので、順番としてはもう少し後になるかもしれません。
ハイヒールリンゴ:女性で審査をするとしたら上沼恵美子氏の次ぐらいはこの人かと思うものの、The Wの審査もしているので過重負担になりそうな予感はします。
海原ともこ:関西の女性漫才師でハイヒールの次に来るとなるとこの人かなと思うものの、当の本人がやりたがってないところを見ると厳しいかも?また師匠が中田ボタン氏とあり、今の吉本の派閥からするとダウンタウン一派と異なっているところからも難しいのかもしれない。
パンクブーブー哲夫:M1、そしてThe Manzaiを優勝しているので、キャリアとしては申し分なしですし、反省会のコメントも的確なことを言っているように思うが、テレビの露出が少ない分難しいのだろうか?
野々村友紀子:女性で審査員をするとなるとこの人もあり得るかも?高僧・野々村というコンビで漫才の経験もあるので、全くの門外漢ではないですねぇ。
かまいたち山内:ガチガチの理論で点数をつけてコメントも的確に言ってくるあたりが素晴らしいものの、KOCの審査員をしているので、順番としては後回しになるかも?
博多大吉:M1グランプリ2016、2017で審査員経験あり、人がいなくなったことから再登板もありえそうです。
大林素子:これは大穴中の大穴と言えるが女性から選ぶとなるとこの人も考えられます。R1グランプリやNHK新人お笑い大賞で審査員を務めた実績があります。上沼恵美子氏の審査は普段お笑いを見ない人だったらこんな審査になるだろうなぁという大衆ウェート高めの審査をなさるので、大衆ウェート高めで見るとしたらこの人も考えられそうです。

こうやってまとめてみると女性の後任って難しいなぁと思ったのと男女を問わないのならばブラックマヨネーズ吉田氏とかフットボールアワー岩尾氏あたりも出てきてもいいのではと思いました。最終的に誰になるか期待ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?