うるう年

うるう年は4年に1度、4の倍数の西暦に
あるものですが
例外的に100の倍数の時は、うるう年ではないのです
ですが成人の方の多くは「2000年は100の倍数だったけど
うるう年だったよ?」と思うかもしれません
ここでさらに例外的に400の倍数のときは
うるう年となるのです
なので「うるう年」とは原則、西暦で4の倍数のときであるが
400の倍数を除く100の倍数のときは「うるう年では無い」となるのです
2100年まで生きるのは、平成の一部の人間と令和生まれの2/3くらいだと思いますが2100年になって「4年に1度なのに、今年うるう年じゃないのかよ!」って言う人が結構いそうですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?