日本国内の某特別支援学校で教員をしております珍獣と申します。

教員歴は十数年で、これまでは
・定時制高校(チャレンジスクール)
・公立中学校(通級指導教室担当)
・特別支援学校(知的障がい)
で勤めてきました。
もともとは中学、高校の音楽の先生として合唱部をもってバリバリ働くことを目指していましたが、初めて勤めた定時制高校で、自分の授業が全くうまくいかず、、、
そこで、発達障がいのある子たちにはどんな支援があればいいかを学ぶために特別支援学校の世界に飛び込んでみたところ、面白くて楽しくて刺激的で、、、どっぷり浸かってしまいました。
中学、高校の音楽教師を目指す気持ちはもう1ミリもなく、どんな授業をしたら特別支援学校の子どもたちが幸せに生きていける力を身に付けられれのか、そんなことをいつも考えながら楽しく働いています。

現在は0歳、4歳の子育てをしながら働いているので、夫と協力しなが、毎日我が子を死なせずに家を維持することと仕事に穴をあけずに勤めることでいっぱいいっぱいです。
頻繁に更新する自信はまったくないですが、授業のために作った教材(おもにパワーポイント、伴奏音源、色楽譜)を少しずつアップして行こうと思います。

上記のとおり、家事育児と仕事の両立でなかなか時間が取れないため、更新はゆっくりになるかと思います。
どうぞ、のんびりお待ちいただければ幸いです(涙)

ちなみに、今後の更新予定の曲は
●サウンドオブミュージックから4曲(ドレミの歌、私のお気に入り、エーデルワイス、もうすぐ17歳)
●少年時代
●きよしこの夜
●遠い日の歌
●心の中にきらめいて

です。

どうぞ、よろしくお願い致します🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?