見出し画像

はじめましての自己紹介

はじめまして、にらきちと申します。ご覧いただきありがとうございます。

ブログやSNSを始めては挫折しを今まで繰り返してきましたが、やっぱり自分なりに言葉で表現したいんだと気づき、noteをはじめることにしました。
アクセスやいいねを稼ごうという意識から離れて、気の赴くままにのんびり更新していきます。
頭の中にぱっと浮かんできた気持ちや、言葉にならないもやもやをとりあえず「書いて」みようと思います。

ふわふわとどこへ行き着くかわからない綿毛のような私の備忘録ですが、興味を持ってくれる方がいらっしゃれば、ゆるりとお付き合いください🐢


1. 私についての雑多なあれこれ

「〇〇な人です。」

①マイペースな人です。
やりたいことはポンと始めてみちゃうし、やりたくないことは割とはっきりしてます。

②人見知りな人です。
素を出すのに時間がかかり、知っていくほど面白い人とよく言われます。距離を一気にぐっと縮められる人に憧れます。

③ストレスがなさそうな人です。
これもよく言われます。ないことはないよ!とモヤッと感じるときもあるのですが、自分の機嫌を取るのは上手い方だと思います。

「これが好き。」

①読書
小さい頃から本が好き。今までの人生で一番多く訪れた場所は本屋さん、一番多くお金をかけたことは本だと思います。

②SEKAI NO OWARI
嬉しいとき、悲しいとき、前を向きたいとき、それでも前を向けないとき、常に寄り添ってくれたバンドです。

③ドラマ
ひとまず1話は一旦録画してみる、面白かったら見続ける、結局ほとんど完走がいつものパターン。

「こうなりたい。」

①主張ができる人
思ったことをはっきり、正確に伝えられる人は素敵だな、と感じます。一歩引いてしまうことばかりです。

②周りを見渡せる人
一歩先の行動ができる人になりたいです。見栄っ張りかもしれないけど、「できる人」に近づきたいのです。

③人たらし
生意気なのにかわいい後輩が身近にいて、人たらしの真価を見せつけられています。素直なだけじゃダメなんですよねぇ。

2. 書こうと思っていること

日々感じたことや体験したことを忘れたくないな、どこかに残したいけど人の目がないと結局やめちゃいそうだな、という気持ちから今回noteを始めることにしました。

触れた作品について

「前こんな感じの本を読んだけどタイトルなんだっけ」とか、「タイトルは覚えてるけどどんなドラマ?」とかなることありませんか?
自分の心を動かした作品をあとになっても思い返したいので、本・ドラマ・映画・音楽などの記録をつけていきたいです。

日常の中で考えたこと

この前ふと、「今死んじゃったら家族は私の考えてたことを一生知れないんだな」と考えてさみしくなってしまいました。自分がいる証をちょっとでも残したいなぁと思ってます。
自分の思いをきちんと形にする練習の場、整理の場ともしていきたいです。

日記のようななにか

上で書いたことと重なるかもですが、ささやかだけど自分の中だけにとどめたくない!と思った出来事や経験を書いていこうと思います。
劇的な人生を歩んでいるわけではないので、ちょっと窓辺で外を眺めてる気持ちで読んでいただけたらと思います。

おわりに

ここまで読んでくださった方はいるのでしょうか、ありがとうございます。

お分かりの通り、「これを伝えたい!」とか「これを達成するために!」とか強い目的があるわけではありません。
おそらく今後書いていく内容は、読んでくださる方にとっては有意義ではないと思います。

ただ、私にとってこのような形で文字に残し始めることは、歩く場所を砂浜に変えるようなことだと感じています。
はっきりではなくても自分が歩いてきた道が見える、誰かが「ここを誰かが通ったのかも」と気づいてくれるかもしれない。
そう思うだけで、今よりちょっぴり自信を持って歩けるような気がします。

「心が振れたときに振れたことを」の気持ちで備忘録としていきますので、更新頻度は高くないかもしれません。
おそらく画像も作らず、文字のみでの記事となると思います。
それでも、再度みなさまにお目に掛かれたときには温かく見守っていただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

にらきち


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?