見出し画像

伴走型瞑想メンタリングセッションの開始【瞑想寺子屋】

瞑想無料相談そしてマンツーマン瞑想寺子屋のセッションを本格的に始めてから約半年ほどが過ぎました。

多くの方が瞑想無料相談と瞑想寺子屋セッションにオンラインとリアル共に遊びに来てくれて、お話をして一緒に瞑想して交流することができ大変嬉しく思ってます。

ただ瞑想を継続、習慣化する上で独りで取り組んでいくのは、結構ハードルが高いという事がご相談をいただく中で分かってきました。

👇のようにX(Twitter)で以前投稿させて頂きましたが、

「ただどの分野でもそうですが、1万人が実践したいと思っている。 その中の100人が実践する。でもその中の1人しか継続しないという現実」
というのがありまして、いかに中長期的に無理なく楽しんで継続していけるかどうかというのがスキル習得なり、武道、柔道、茶道などの道を歩んで究めていく上でのとても大切な要素なんですよねぇ。


わたしも瞑想を始めたばかりの頃は、アメリカカリフォルニア州のヨガ・瞑想アシュラムに10ヶ月間滞在したり、定期的に近くの瞑想会に参加したりして、長年瞑想に取り組んでいる人達と一緒に瞑想をしておりました。

そのような先輩諸氏との交流のおかげで、瞑想を自然と楽しんで続けることができ、そして自分独りでも取り組むことができるようになりました。
そして自身でも10年ほど前から瞑想ワークショップを開催して現在に至ります。

どうしたら瞑想を楽しく続けていくことができるかという事を考えてみたところ、相談者の方々に寄り添って一緒に定期的に瞑想する。そして一緒に瞑想したあとは対話・シェアリングや質疑応答を通して瞑想の理解を深めていただく「伴走型の瞑想メンタリング」という内容のセッションが最適なのではないかとふっと閃きました。

■ 主なセッションサービス内容としては、以下になります。
・マンツーマン瞑想メンタリングセッション(月4回基本オンライン)

■ 基本的なコンセプトは👇

「瞑想迷子、瞑想難民、自分探し迷子、自己啓発ジプシー、○○ジプシー、スピリチュアル難民などになってしまった人たちを必ず瞑想体質にさせちゃいます」です(*^^*)

瞑想王子が貴方に寄り添い、一緒に瞑想します。そして一緒に瞑想したあとは対話・シェアリングや質疑応答を通して瞑想の理解を深めることを通じて、本来のあなたに出逢う、再会することをサポートします。

本来のあなたに出逢うことで、自然とその人の中で眠っていたポテンシャリティー (潜在的可能性)が花開いていくことをお手伝いします。

瞑想というのは、セルフ傾聴だと思うんですよね。
自分の身体の声、心の声、無意識の声そして魂の声をじっくりと丁寧に聴いていく。

雑念というカセットテープのように繰り返し再生される声が静まってくると、 段々普段は耳を傾けていなかった小さな声が聴こえ始める。 身体と心の本音そして魂の声をまず聴いてあげることが大切。

「こうでなければならない」という世間の声、社会の常識は自分の本当の声ではない。

「こうしたら賢く効率的に稼げる」「これをしたら幸せになれる」というインフルエンサーの高らかな声は自分の声ではない。

「こうしたらあなたが抱えている問題や悩みは解決します」という自己啓発セミナーの声ではない。

ましてや「あなたはすでに悟っている。世界は完璧だ」という聖者グルの事でもない。

ずっと外側に答えを探し続けること、他者の声・知識に頼り続けることを辞めてみませんか?

瞑想を通じて、
あなたの奥底でずっと待っている本当の声。
いつも囁きかけてくる小さな大切な声と繋がります。

そのあなたの奥底から沸き起こってくる声や智慧と繋がることが出来れば、
もう外側の権威や知識に答えを探し続ける放浪○○ジプシーの旅は自然と終わりを告げ、あなた自身の物語、本当の旅が始まることでしょう(*^^*)

外側の知識や権威などは盲目的に信じたり、頼るものではなくなり、
自分自身の体験と照らし合わせるもの、確認するものになるでしょう。


■ こんな人にオススメ

・いわゆる瞑想迷子、瞑想難民、自分探し迷子、自己啓発ジプシー、○○ジプシーという答えを外側の高額セミナー、占い師、先生、グルなどの権威に求め続ける旅をいい加減にやめたいと思っている方。

・本来の自分自身と繋がって、安心感、幸福感、穏やかさを感じたいと切に願っている方。

・外側の借りてきた知識や言葉ではなく、本来の自分自身の根源(ソース)から満ち溢れてくる知恵に繋がりたい方。

・この機会に瞑想を中長期的に習慣化していきたいと感じている方。

・以前から瞑想に取り組んでいるが、いまいち瞑想に入ることが出来るのかどうか実感できない方。もっと瞑想を深めていきたい方

・瞑想を自分なりに数年以上続けているが、このやり方で合っているのか相談できる人が欲しい。

・長年、瞑想をしているが、同じ範囲でぐるぐるとルーティンでやっている感覚もあって、何か自分の瞑想に変化や突破口が欲しいと感じている方。

・瞑想について相談できる人が周りにいないから、瞑想について何でも気軽に相談できる人が欲しい。

■ こんな人にはオススメしません
・瞑想をしたいというよりは、人生の悩みや問題を聞いて欲しい人。
・ 他責思考の方(自分ではなく他人や外側の物事に責任があるという考えをもった方)
・依存心が強く、自分自身の頭で考えること、自分自身の身体で感じること、自分自身で理解しようとする事を放棄する癖のある方


■ 参加料金:月額¥18,000(税込)

【月4回で1回のセッションが約1時間ほどなので、1回¥4,500円になります。ちなみに某瞑想スクールの提供しているマンツーマンマインドフルネスのセッションが60分間¥10,000程になります。】

まだ募集をしておりませんが、この記事を読まれて直感で参加してみたいと思った方は、X(Twitter)でDM(ダイレクト・メッセージ)をしていただくか或いは下記お問い合わせページよりお気軽にご連絡頂けましたら大変嬉しいです。

https://twitter.com/bridge_bw_np_jp/

わたしもこの現実世界では身体が一つしかないので😅
6名様限定での募集を現在予定しております。

この伴走型瞑想メンタリングに付随して、他にも現在👇のサービスを検討中です。

・瞑想寺子屋に参加された方々のオンライン交流コミュニティースペース





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?