見出し画像

僕が作った渡辺菜園なんですけどね

今日は僕が、今年からはじめた畑について書こうかと思います。

畑といってもちっちゃなもので、はつか大根を少しと

玉ねぎとほうれん草を植えてるだけなんですが 笑


いやあ、それでもね

庭の粘土質でかったい土を掘り起すのに

めちゃめちゃ時間がかかったわけですよ。。。


朝、5時半から6時半まで

何日もかけて掘り起し

やっと畝を作ることができました!拍手!


まあ、何もわからない初心者なんで

土にとりあえず堆肥と油かす混ぜときゃ良いんじゃね?

って感じで、これを混ぜて

あとは肥料なんかを適当に買って混ぜました。

森が近いから、めちゃ鹿が庭に出るので

こんなので良いのか迷いながらも

ネットをはってみて


そして、念願の種まきを行い

すくすくと育ってきたので

やっと、はつか大根が収穫できるようになったんです。



長かった、、、。

20日より長かった、、、。。

冬は20日以上かかるらしいですね。


とりあえず、収穫したはつか大根がこれ。



可愛い。


いっぱい採れたから

大根と葉っぱに分けまして

大根はシーチキンとマヨネーズで和えました。


葉っぱはお湯で少しゆでて、白ごまと醤油で和えました。


やっぱり自分で作ったからか

美味しいね。

子どもも美味しい美味しいって言いながら

シーチキンばっかり食べてました。

大根食べろ!こら!


葉っぱのやつも、自分で作ったからか美味しかった。

湯で時間が短かったのか

少し硬かったけど

それさえ美味しくて

少しだけ土が残っていて

口の中でジャリって音がしたけど

それさえ美味しかった ←嘘つけ!


とりあえず、はつか大根は食べれたから

あとは、ほうれん草と玉ねぎがどうなるかだね。

なんか玉ねぎはダメっぽいけど、、、。。

ほうれん草に頑張ってもらお。


自給自足には月ほど遠いけど、だけど少しだけ

自給自足に足を突っ込んでみたら

やっぱり、楽しい。


鹿にやられないようにネット立てたりとか

分からないなりにも考えたり調べたりして

少しでも成長していけてるのが実感できるから。


いつか立派な畑を作ってみたい。

あとめっちゃ興味あるのが、狩猟ね。


いつか、3割でも自給自足できるようになるだろうか。

料理も頑張ろうね、オレ。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動資金や、もっと面白いコンテンツを作るためのモチベーションとさせていただきます。