見出し画像

38年間1度も「味の素」を使った事がない男。

味の素。

僕が産まれるずっとずっと前からある調味料。

それくらいは理解しているんだけど、子どもの頃から味の素は家にはなかったし、使う習慣がないから実家を出てからも手にした事は1度もなかった。

だから、職場の先輩が「あそこのラーメンは美味いけど味の素の味やもんな。」なんて言っても

僕には分からず「そうなんですね。」って答える事しかできませんでした。

最近りゅーじさんの虚無レシピを読んで、「味の素と鰹節は必ず常備しておけ」と書いてあったので、僕はその教え通りに仕事帰りにスーパーに寄り
パンダの見た目の味の素を購入しました。


次の日、職場に行って、同僚にチラッと聞いてみました。

僕「味の素使ってますか??」

「使ってますよ〜。」

僕「え?使ってるんですね。」

「え?はい。どうしたんですか?」

僕「いや、僕は今まで1度も味の素を使った事がなくて、最近買ったから、どんな料理で使うのか分からなくて。」

「いや、普通に卵かけご飯にかけたりしますよ。」

僕「え?卵かけご飯にですか?醤油じゃなくて?」

「醤油も入れますよ。まあ、卵かけご飯だったり、味噌汁に入れたり。」

僕「え?味噌汁に入れるんですか?」

「なんとなく味の素を入れたら、美味しくなりますよ。」

僕「じゃあ、うまかっちゃんは?」

「うまかっちゃんには入れないかな。」

僕「え?味噌汁には入れるのに、うまかっちゃんには入れないんですか?同じ汁物なのに。」

「だって、うまかっちゃんは味が完成してるじゃないですか。」

僕「え?味が完成してるものには入れないんですか?じゃあインスタントの味噌汁は?」

「入れたりするかな。」

僕「え?インスタントの味噌汁は味が完成してないんですか?」

「いや、味は完成してるかもしれないけど、なんとなく少し物足りない時とかに入れますかね。」

僕「じゃあカレーは?」

「カレーは入れないですね」

僕「え?カレーってあんなに色々とスパイス入れるのに、味の素は入れないんですか?」

「うーん。人それぞれじゃないですか?とりあえず買ったのなら色々なものに入れて味の違いを確かめてみて下さい!!」


こうして、強引に会話を終わらせられたんですが、僕はまだ、いまいち味の素が分かっていません。

ある人は

「味の素はだしですよ。」

って言うから

「お湯に味噌溶いて味の素かけたら良いんですか?」って聞いたら

「それは違う。」と言うし。

ある人は

「味の素は必要ないなら、必要ない方が良いですよ。」って言うから

「じゃあなんで使ってるんですか?」って聞くと

「あったら使うかな」って言う。

うーん。

一味みたいなものなのかな。

僕の中で、今のところ味の素のイメージは一味です。

近いうちに人生はじめての味の素を体感してみようかと思います。


その様子を動画に撮れたらYouTubeのネタになるんだろうか。

音楽も頑張れよ、オレ。

渡辺征也のYouTubeはこちら↓↓
(チャンネル登録よろしくお願いします✨)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動資金や、もっと面白いコンテンツを作るためのモチベーションとさせていただきます。