見出し画像

シンガポールの食べ物について①

筆者:AOI


はじめに

noteへ移行しました、お久しぶりです。

皆さんこんにちは!シンガポール日本人学生会NiSCです。

これからnoteへ移行して心機一転、どんどん更新していこうと思いますので読んでもらえると嬉しいです♪

1. シンガポールの定番朝ごはん

お久しぶり一発目、今回は私の大好きなシンガポール朝食メニューを紹介したいと思います。

それは

「カヤトースト」

初めて聞いた方は???となってしまうと思いますが、簡単に言うとカヤジャムを塗ったトーストです。

カヤジャムは主にココナッツミルク、卵、砂糖、そしてパンダンリーフから作られています。パンダンリーフは、東南アジア諸国で使われている、鮮やかな緑色が特徴なハーブです。

シンガポールでは、このトーストに醤油を入れた温泉卵をつけて食べるのが定番の朝食です。「Kopi」とシンガポールでは呼ばれているコーヒーと共に頂きます。

シンガポールには沢山のカヤトーストのお店があり、この中でも私の個人的おすすめを紹介します。

2. Ya Kun Kaya Toast

まずは赤い四角マークが特徴のYa Kun Kaya Toast。こちらのお店はカリカリめに仕上げられたトーストが特徴。
このお店は、ノーマルのカヤトーストだけでなく、他のメニューも充実。例えば蒸しバージョンや、さらにはサンドイッチ、チーズボールやロールケーキ、フレンチトーストなど、多岐にわたります。


「Ya Kun Kaya ToastのKopi。」


3. Fun Toast

次はFun Toast。こちらのお店もトーストはかなりカリカリ系。
私はチャンギ空港のJewel で食べたことがあります。Jewelの有名な滝を眺めながら頂く事ができます。


「JewelのFun Toast。」


4. Toast Box

最後はToast Box。こちらは上の2つとは異なり、柔らかめのトーストが特徴。ボリュームも控えめで、朝はあまり食べることができない、と言う人にピッタリかもしれません。

「Toast Boxのカヤトースト、Clementi Mallにて。」

NUSの構内のフードコートにも、それぞれにカヤトーストのコーナーがあります。大抵のところでは肉まんやドリンクも一緒に売っているイメージです。授業前にフードコートでサッとカヤトーストを食べて行く、という人も多くいます。

ここまで読んでカヤトーストを食べたい!と思った方、是非シンガポールに来て食べてみてください♪

5. 日本でもシンガポールを味わえる!?

ちょっとすぐには。。。という方、なんと日本にもカヤトーストのお店があります。それが、一つ目に紹介した Ya Kun Kaya Toast。東京国際フォーラム1階にお店があります。筆者も渡航前に一度訪れたことがあります。
その時は初のカヤトーストで、何が正解なのかよく分からずおいしい!と思って食べました。。。

こちらに来て本場のYa Kunを訪れ、お!あの東京で食べたものと同じ!だと思いました。日本でシンガポール風を感じられる貴重な場所、是非訪れてみてくださいね!


「カヤトースト、Ya Kun Kaya Toast 東京国際フォーラム店にて。」

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました!シンガポールの朝ごはんについて興味を持っていただけたでしょうか?

それではまた次の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?