見出し画像

舞台「夕」とわたしの話

舞台「夕」。この季節にピッタリな、甘くて、ほろ苦くて、丁寧な舞台の感想と、タイムリーな私の人生のお話。

舞台「夕」の感想

舞台は長崎のとある民宿。幼馴染の17年ほどの人生が4年ずつぐらいの間をおいて、4つのシーンで語られる。周りを取り巻く人々も個性豊かで、愛がある、ラブコメ…である。ラブコメなんだろうか。
…サイトやあらすじを見ると「ノスタルジックな昭和感」「恋愛モノ」が押されているように見えているし、結構そこでハードルを感じる方もいるかもしれない。かくいう私も(主演のファンなのでそもそも内容はさておき脳死でチケットを買う人間だが)ドタバタ人情ラブコメ!みたいな感じだと個人的に結構キツいかも…とドキドキしていた。

まずは客席に入りセットを見て一安心。舞台となる民宿のセットがすごくしっかりしていた!超好き!このセットはもちろん、出演者たちが持つモノも、時を経るごとに少しずつ変わっていく。実際にこの時代を生きていた人ならそれを見るだけでも当時にタイムスリップするぐらい激アツだと思う。

そして本編2時間20分。シアターサンモールで2時間20分休憩なしは結構しんどいぞ…と覚悟は決めていたのだが、実際そこまで長く感じなかったし、冗長なシーンとかが一切なく、1幕でやる意味、2時間20分でやる意味がしっかりとわかるような舞台で、本当に「いい演劇」を見た、という感じ。

余談だが、私は「テレビ・漫画でやりたかったんだろ!」という舞台が嫌いである。「アニメの世界を現実に持ち込み、板の上で展開する」ことが目的の2.5次元舞台とかなら理解はできるのだけれど、色々な制約があってドラマや漫画じゃできないから舞台でやりました!な舞台が嫌いだ。
反対に、舞台演劇だからこそ、この1回、この2時間半にしかキャラクターの人生が発生しない、役者の人生を消費して1本の物語を作り出している、撮り直しも何も効かない、ここで観た人にしか伝わらない空間には1万円の、1万円以上の、価値があると思っている。
この舞台「夕」は、ホンがいいのは前提として、照明とか(冒頭の照明を見るためにこの舞台を2回見てほしいレベル)演出(大事なシーンでの各俳優の座る位置、お互いの姿勢とその構造的な部分、体の動きひとつひとつ)がとても繊細。そして俳優たちの演技。カメラが寄らなくても目を奪われる表情や、絶妙な声色(女性陣の声が本当に綺麗)。複数人が入り乱れる中で好きな部分に目を落とす瞬間、そういうものが演劇の醍醐味だと思う。
だから、この舞台は「いい舞台」なのだ。素直な感想を言うにあたって指標としてお金の話をしてしまうのは大変申し訳ないのだけれど、シアターサンモールで9500円とられるの、観劇前はめちゃくちゃいやだったが、この舞台はその値段をとってもいい舞台だ。

言葉に出来なかった想い

この舞台を見ると、必然的に「伝えたいけれど伝えていない想い、ないだろうか」と反芻することになると思う。この舞台を見て、今は全くその後悔がないことにとんでもない嬉しさを感じた。というのも、この舞台の前に17年ぶりに初恋の人に会ってきたところだったのだ。

友人から「〇〇と〇〇がごはんするってなって、いろんな人誘ってるんだけど来る?」と連絡が来たのが6月のはじめだった。この舞台を観た方だったらわかる表現を使うが、この時点でもう「元弥と薫がごはんするってなって」ぐらいの感じである。いやもうそこ起点で話進んどるんかい!となりながら、私は行くことにした。普段は比較的返信速度の遅いLINEをあり得ない速度で返信したので、信子ポジの友人に気持ちが丸バレで面白かった。

17年ぶりに会った好きな人はそれはそれは格好良かった。何も変わっていないように見えて色々変わっていそうで、というか、最後に会ったのが小学生時代のことだったのでそもそも今の彼の「彼らしい」ところなんてほとんど知らないのだろう、と思いながら、ずっと「かっこいい」が脳内を占拠していた。当時かっこよくて好きになったわけではないのに。
何かを伝えたか、といったら伝えていない。でもそこに後悔はないな、と思う。笑顔が印象的な子ではなかったのだけれど、久しぶりに見た笑顔が眩しくて、「こんなに素敵な笑顔ができるってことは、きっといい人生を歩んできたのだろう」と自然と思えた。低めのヒールを履いて横に立って、彼より大きくならないことに安心する。他の友人と比べると小柄な彼が、「また17年後ね」なんて冗談をいうのを「それは寂しいからまた早いうちに会いたいね」なんて精一杯の返事をしながら、キュンなんて生ぬるいものじゃないギュンを感じていた。
今の担当のことを好きなのもこの人を好きになったのが原因なのだ。こうしてオタクの世界は回っている。

宣伝だよ!

舞台の感想を書きながら思いっきり中盤自分の話が入るというわけのわからない構成にしてしまったため、ここまで読んでくれている方がいるかはわからないが。
舞台「夕」、7月9日まで新宿シアターサンモールにて上演中です。こうして観劇した皆が草の根で宣伝して、もう少し終盤観劇に来る人が増えるといいなあ。私がリピしたときは当日券で2列目センターブロックが出た。どうして!!!もったいない!!!
観ないと後悔するよ!って言いたいぐらいいい作品。学生とかなら、これを見るかどうかで夏休みの生き方が変わるんじゃなかろうか。
真摯に丁寧にやさしく作ってあって、笑って泣けるので、ハンカチ(ティッシュ)は持って行った方がいい。終わったあと、暮れていく空を観ながら帰るのは最高!

https://twitter.com/LSyuu2023

この記事が参加している募集

舞台感想

サポートいただけるよう精一杯精進してまいります!ご興味がありましたら…ぜひ!