見出し画像

慌ただしい日々を振り返る

今日は誕生日。少し時間ができたので去年の誕生日から今日までの振り返りを書いてみます。

去年の誕生日には「次の1年はもっといろいろ勉強したいですね。この世の中は知らない楽しい事が多すぎる」といったことをFacebookに書きました。振り返るとそれなりに達成できた1年だと思います。

3月に遅ればせながらサッカーD級ライセンスを取得、5月のSAJ2023の準備と並行してファイナンシャルプランナー3級の勉強を続けて無事に取得、8月末から9月にかけてサッカーC級ライセンスの講習会に参加。サッカーと仕事で自分が勉強したかったことを学ぶことができた1年でした。

今後は海外の人とコミュニケーション取れるようになりたいので、当面は英語の勉強を頑張ります。TOEICの得点が660点で止まっているので、年内に700点を超えて、来年は800点以上を取ることが目標です。遅すぎるくらいですが頑張ります。

仕事は去年10月以降から突如忙しくなり、慌ただしく走り続けているのですが、慌ただしい日々の中で9月で思い入れのあった長年担当していたプロジェクトが終了し、現在担当しているプロジェクトに関する記事が立て続けに公開されたこともあり、自分がやってきたことを振り返ることもできました。

仕事に必要な知識を得るためにファイナンシャルプランナー3級の資格を取ったのですが、今後はより実務に役立つようにプロジェクトマネジメントの資格として知られるPMPを勉強したいと思います。プロジェクトマネージャーと名乗る機会も増えたので、資格取っておいたほうがいいなと。頑張ります。

振り返ると、プロジェクトマネージャーとしても、サッカーのアナリストとしても、出来ることが増えた1年だったと思います。筋肉がついて、持てる重量が増えた手応えがあります。

ただ、「よき家庭人になる」という宿題は相変わらず残ったままです。何より評価してくれる家族はみな見る目が厳しい。家族の満足を得るにはまだまだ努力が足りないと自覚しているので引き続き頑張ります。

追記。今後のnoteの運用について。しばらくは近況報告の更新が増えると思います。サッカーは観ています。ただプレミアリーグやリーガ・エスパニョーラやセリエAやブンデスリーガでもなく、チャンピオンズリーグでもなく、Jリーグでもない試合を観ていることが多いです。サッカーのレビューは書きたくなったら書くと思います。

ランチを食べながらだったり、オンライン(以前note定期購読マガジンで実施)でザッソウ(雑談と相談)する取り組みも続いてます。ザッソウする内容だけじゃなく、定期的に話すことで変化が分かるのも面白い。どこかでザッソウしている話も皆様に共有できるタイミングがくると思います。気長にお待ちください。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!