見出し画像

こうなれば後は自分で選択して行動せよ!

コロナ感染者数が過去最多を更新し続けている。
「GoToをつづけてるせいだ!」という批判があれば、「失業者を増やして自殺者を増やすつもりか!」という非難の応酬があったりするなど、

もはや何が正しくて、何が間違っているのかを判断するという次元はもう超えていると思う。

このような、いつまでも終わらない批判・非難の応酬が続くのが嫌であれば、今後は自分1人1人がどのようにコロナと向かいながら行動すればよいのか、自分で選択して行動すべきだと考える!

「外出自粛(セルフロックダウン)して、感染しないようにする」のか、
「感染症対策を徹底して、自分の楽しいことをし続ける」のかを、自らの意思から考え、選択して行動することで、

「外出自粛した」→「退屈な日が続く」となっても、
「自分の楽しいことをする」→「自分がコロナ陽性者かもしれない」となっても、
それはすべて、その行動を選択した自分に責任がいく。

その代わり、選択したのはあくまでも自分の意思なので、どちらかの結果になって周囲から責められようとも、きちんと根拠を持って反論ができる。

このような時に、いちばん質の悪い人は「自分はただ何気なく行動してるだけなのに、他の誰かが失敗すると(今回はコロナ陽性となる)、総攻撃のようにその人のミスを責め立てる」のだ。

言い方はよくないかもしれないけど、こういう人にウイルスに感染してほしい。

「ウイルスは人を選ばない」というけれど、これだけ社会全体が二分されている状態ならば、いっそのこと勧善懲悪として、「自分の意思を持って行動している人」には感染せず、「ただふらふら外出して遊んでいる人」に感染がもたらされるというように分けてほしいなと思う。

今回のコロナ禍を機に、自分の意思をはっきり持つことが大切だと認識して、しっかりとした根拠を持って行動を選択できるような社会になってほしい!

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!