見出し画像

まさかの再検査!?

今日会社で受けた健康診断の結果が返ってきた。
まだ24才だし、今年も大丈夫だなと思い、封を開けると、

不自然に資料の数が多く、その中にこれまで見たことのない、

「再検査・精密検査依頼書」

という怪しい用紙が入っていた。

『嘘だろ・・・』

詳細を見ると、血液検査の中で、肝機能の良し悪しを測る項目の1つ(ALT)が基準値を上回っていて、「要再検」という文字が記載されていた。

全く自覚がなかったし、まさか肝機能に異常値が出るなんて全くのノーマークだった。
事実、この1年半お酒は全く飲んでいない。食事も自炊したり、外食でもラーメンなど一品物ではなく、定食を食べて栄養バランスを維持してきたつもりだ。

そうなると考えられるのは、仕事のストレスと疲労の蓄積による影響だ。確かに、受診した2日前に大きな会議があって、かなりストレスがたまるピリピリした時間を過ごしていた。また、それまではその会議に向けた資料づくりもたくさんあり、会議直前まで手直ししてたから、疲労もかなり溜まっていたのだろう。

来週再検査をかかりつけの病院で診てもらう。検査した時よりは仕事も少し減ってるから今回は大丈夫だとは思うが、突発的に仕事が発生することが多いため、いつまた異常値になるのか、油断することはできない。

再検査でも何かしらの異常が見つかり、仕事に影響するようなことがあれば、担当業務の削減や配置転換などの可能性も会社とともに真剣に考えなければならないだろう。

いずれにしろ、今年後厄である私らしい結果である(笑)

再検査の結果が分かったら、ここでまたお知らせします!

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!