見出し画像

【適当】僕のKing Gnu

こんにちは。
先日、16歳を迎えることができました。

僕の誕生日の12/8といえば、太平洋が開幕した日だったり、ジョン・レノンさんの命日だったりと、中々不吉な日です。
それを思い出すたび、ブルーな気分になります。

ところで、ついにリリースされましたね。
King Gnu 4th ALBUM
「THE GREATEST UNKNOWN」

めちゃくちゃ待ちました。
ハチ公くらい待ちました。

フラゲ日にTSUTAYAに行ったのですが、
12/16に入荷と言われたので、ブチ切れながらコーチャンフォーに行ってゲットしました。

今回は、新アルバムの曲も含む、
僕のKing Gnuのおすすめ曲について適当に語ります。

0.はじめに

僕は今回、なけなしの金を叩いて初回限定盤を購入しました!
King Gnuとはいえ、手が震えました。
7000円はでかいです。
バイトの給料がごっそり持ってかれました!

1.Bedtown(SYMPA)

最初に語るのは、SYMPAに収録されてます。
Bedtown」です。

はい、僕が大好きな常田さんメインの曲です。
常田さんが歌うと、曲のゴリゴリ感というか、ギャンギャン感が増す気がします。

僕が思う"Bedtown"の良さは、ギャンギャンな曲調です。

僕は母のお腹にいる頃から、King Gnuのハイテンポな曲が大好きです。
千両役者」 「どろん」 「Flash!!!」 辺りが思い当たります。
こういう曲聴くとテンション上がりません?
間違いなく自己肯定感を上げ、人生を豊かにしてくれています。

ハイテンポではないのですが、常田さんメインの曲だと、「Slumberland」 も好きです。
スランバーくんのキーホルダーをリュックに付けてます。

2.一途(THE GREATEST UNKNOWN)

THE GREATEST UNKNOWNに収録されてます。「一途」 です。

今回語るのは "ALBUM ver." です。

ハイテンポな曲が好きと前述しましたが、「一途」 もその類の曲だと思います。

疾走感がすごいんですよね、この曲。
最初から最後まで全力疾走です。

特に、
涙の理由も知らずに〜...」 から、
...〜永遠なんて必要は無いの」 にかけての緩急が大好物です。

そして、ALBUM ver.にした理由なんですが、
ただただ好きだからです。
最後の 「全部 全部」 を繰り返すのが好きなだけです。
ここのフレーズ、「金曲奨」 を思い出すんですよね。
こんな感じのアレンジで当時の僕は狂喜乱舞してましたよ。

公式の動画あったはずなんだけどもう無いんだよな〜、かなしー。

3.破裂(Tokyo Rendez-Vous)

Tokyo Rendez-Vousに収録されてます。
破裂」です。

ランデブーってほんといい曲ばっかですよね。
その中でも "破裂" が僕は大好きです。

僕は、この曲はKing Gnuをほんとうに好きになった時、初めて良さがわかる曲だと思います。
異論は認めます。
この曲好きな奴全員友達。

歌詞全てが自分の心を癒してくれる、そんな優しい曲です。
特に好きな歌詞は、
目に映る全てが 悲しく笑うなら
目を瞑ればいい いっそ幻の中へと
逃げ込めばいい
」 という歌詞です。

僕は辛いことから逃げるのが大好きなので、この曲を教訓にして、楽して生きてます。

あと、シンプルに井口さんの声が好きです。
なんであんな綺麗な声でるんだろ。

4.STARDOM(THE GREATEST UNKNOWN)

THE GREATEST UNKNOWNに収録されてます。「STARDOM

一応 ALBUM ver. となっていますが、表記が変わっているので省略します。

ALBUM ver. にした理由は一途と同じです。
ただこっちが好きだからです。

僕における "STARDOM" とは、
心の炎を再燃させてくれる曲」 です。
言ってて恥ずかしくなりますが、実際そんな気がします。
歌詞も、一度挫折した人間の背中を押すような歌詞のように思えます。

"草臥れた足を走らせる"
"あの日の悪夢を断ち切ったならば"

など、再起とか、過去を思わせるフレーズがいくつかあります。

本当素晴らしい曲ですよ。

MVも迫力満点なので、是非一度観てはいかがでしょうか。

おわり

二回目の投稿でした。ありがとうございました。

阿修羅とかトゥモローはもっと聴いて自分なりの良さを理解してから書こうかと思います。

次はミスチルのお気に入り曲について書きます!
さようなら〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?