見出し画像

思いのほか重い!?ビジネス用の道具を体に負担をかけずに運ぶため、結局どんなバッグを買ったのか!?

フリーランスだと、一つのバッグに全てを詰め込んで動くことが多くなります。

その重さで、肩と腰がいつも痛い状態。そのため、人間工学的に正しいホールドのできるビジネスバッグを探し続けて、結局今、あるバッグを購入。

その考え方、買った物、を解説します。

結論として買ったのはモンベル GARENA PACK 25

本格的な登山用ではなく、初心者、日帰り、旅行、などを想定した構成ですが、それぞれの部分はしっかりした作り。

結局これを選んだわけですが、かなり迷いました。

買った感想としては

・機能は全く問題無し
・肩、腰の痛み無くなる
・やっぱりビジネスバッグではない

というところ。理想ではありませんが、そもそも使えなければしょうがない、というところでは価格も含めてベストチョイスでしょう。

下のリンク:モンベルの該当商品のページ

そもそもビジネス用の道具は集めると「そこそこ」重い

アウトドアショップのスタッフと話をして「なるほど、だから世の中にそういう商品が出にくいんだ」と思ったやり取りがありました。

「…というわけでしっかりした作りのバッグが欲しいのです」
「でも、仕事で使うんですよね?そんなに重くないんじゃないですか?」
(その時持ってたバッグを渡す)
「(コントのように腰カックンしながら)お、重い…」

舐めてるわけではないでしょうが、一般的な仕事の道具を持ち歩く経験がそんなにないから、本格登山に比べて軽いと思われてるようです。

自分が特別重くないです、というのを実感していただくために、いつもセットを恥ずかしながら晒します。

・14インチノートPC、mouse X4 1.2kg
・3.6V/20,000mAhバッテリー、OWL-LPB20015-BK 340g
・スマホ用バッテリー150g
・スケジュール手帳150g
・紙資料など300g
・WiMAXルータ、Speed Wi-Fi 5G X11 180g
・ペットボトル500g
・ジャケット500g
・PC周辺&ケーブル500g

ここまで4.33kg。これにバック本体0.85を足して5kgちょい。

これが基本で、何かと他のものを持ち歩こうとするとさらに追加です。

ものすごい重い、ってことでもないけど、「そこそこ」重い。

さらに都会は登山に似てる

何だかんだと昇り降りが多い。しかも、階段の幅も違うし、歩道も色んな状況がミックスされて、いわゆる「不整地」です。

都市型登山、という考え方も記事にしました。

下のリンク:自分の記事

以上を踏まえて、探して、見つからず。ならば…

自分にプロデュースさせろ!

勢いよく書きましたが、プロデュースをさせていただきたい、という考えでこちらも記事にしました。

下のリンク:現代にマッチしたビジネスバッグをプロデュースさせて、という記事

ここで結論としては、

ビジネスバッグ屋さんが前半分、アウトドアメーカーが背中側の半分、を分担して作る方式を提唱しています。

餅は餅屋、という古い言い方ですが、アウトドアメーカーが無理にビジネスバッグを考えたり、ビジネスバッグ屋さんが雰囲気でショルダーベルトを作ったり、という変なことが起こらなくなります。

ただ、現時点ではピッタリの商品が無い。「それっぽいもの」なら結構あるんですよ、でも、

・仕事のシーンでカッコいい
・重い荷物を体を壊さずに運ぶ 

が両立する商品は無い。

でも、体は悲鳴を上げている、というところで待った無しの状況に追い込まれて、購入を急ぎました。

購入の決め手

・本格的で耐久力がある
・ショルダーベルトのクッション性が高い
・レインカバー内蔵
・25リットルの大容量

画像1

画像:分厚いショルダーベルト。

他にも

・横揺れ防止のチェストベルト
・しっかり目のウエストベルト
 ・しかも背面パネルに格納もできる
・全てのベルトがワンハンドで調整可能

というところ。

逆に色々なポケットは不要

他にも色々な機能があります。

画像2

画像:製品Webページの機能が色々、という説明

でも、泊まりの移動などでバッグを変えることもあります。

なので、色んなものを分散していると、バッグを替えるのが面倒。なので、ほとんどがインナーバッグに収まってます。

ポケットは飾り。

まだ終わらん

ということで、今回購入のバッグは、ある意味見た目はベストじゃ無い。

そういう製品が出てきたら、このバッグは旅行用にスライドする予定。

まだまだ探してみます。





まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!