見出し画像

モンブランのモンブラン🌰

自由が丘の老舗洋菓子店・モンブランのモンブラン🌰、そう、モンブラン発祥のお店。初代の方が戦前にスイスを旅した時にヒントを持ち帰り、アレンジしたのだとか。

なごやんだった子供の頃、親の帰省で上京すると、母方祖母キクコに手を引かれて訪れた記憶。今はもっとオサレな高級モンブランが街中に溢れているけれど、時折キホンに立ち帰りたくなる、ケレン味のない素朴な味わい。中の🌰甘露煮と周りのカスタードの合わさった所が、ほっこりしていて大好き。余談ですがこの感覚、長崎でシースケーキを食べた時に、フルーツなど素材は違うけれど似ているなぁと思いました(Comfort foodですね☺️

ところでこの夏頃、重大発表がありまして。なんと自由が丘駅前の再開発の為、今のお店の営業は年内でいったんクローズ!2月に移転先の仮店舗で営業再開するものの、テイクアウトのみとなるそう。ああこれは行っておかなければ、この目に焼き付けておかねば…そんな訳で、9ヶ月ぶり(前回は価格改定前の駆け込み)の再訪☕️
折しも月食みたいなレトロなクッキーがバラ売りされていたので、帰りに2つだけ購入したのだけれど、オサレレトロな袋(東郷青児デザイン)に入れて下さったのも嬉しかった。

いつかまた、喫茶部が無事再開されるとよいなぁ…。

前回テイクアウトした時の断面図。左下は今回のクッキー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?