見出し画像

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を見た

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(2002年)を見た。

スティーブン・スピルバーグ監督が、レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスの共演で描いたクライムドラマ。実在の詐欺師フランク・アバグネイルをモデルに、パイロットや医師になりすまして巨額の詐欺を働いた若き天才詐欺師と、彼を追うFBI捜査官が繰り広げる追跡劇を軽妙なタッチで描く。1960年代。高校生のフランクは両親の離婚をきっかけに家を飛び出し、生活のため小切手詐欺に手を染めるがなかなか上手くいかない。ある時、パイロットになりすませば簡単に人を騙せることに気づいた彼は、各地を飛び回りながら小切手の偽造を繰り返すように。やがて、FBIのベテラン捜査官ハンラティが捜査に乗り出す。フランクの父をクリストファー・ウォーケンが演じ、アカデミー助演男優賞にノミネートされた。

映画.com

まず、ディカプリオが格好良い。
そりゃあ、あれでパイロットの制服着てたら、騙されますよ。

実際のフランクさんはどうだったのだろう。
とりあえず、めちゃくちゃ頭が良いというか、切れる人なのは確実。2週間(実際は8週間みたい)の猛勉強で司法試験に合格するくらいだから。

トム・ハンクス演じるFBIのベテラン捜査官ハンラティは、実在の人物ではないらしいけど、この映画では、とても良い味出してる。
孤独な詐欺師の寂しい心をあぶり出す。

ディカプリオが父親と会うたびに、母親のことを持ち出し、もう一度家族が元通りになって欲しい、元通りになれる、と思っている表情がなんともいえない。えげつない詐欺師ではあるが、まだ未成年だもんね。そこがまた、びっくりなんだけど。

本物のフランクさんの本「世界をだました男」も読んでみたいな。

この記事が参加している募集

映画感想文

恐縮です