見出し画像

ドメインをさくらからエックスサーバにお引越しの巻~前編~

この度さくらサーバーから訳あって
エックスサーバーにガジェットマニアZの
ブログの運用を切り替えることにしました。

エックスサーバーがWordPress
お引越し0円キャンペーンをしていたので
それを利用して、現在データの移転待ちです。

さくらサーバーで取得したドメインは
2つあります。
mainoriti.com
cinecan.jp
の2つです。

現在ガジェットマニアZを運用している
ドメインは「mainoriti.com」
ですがゆくゆくはドメインエイジの長い
「cinecan.jp」に変えたいのです。

なのでWordPressの移転待ちの間に
先にエックスサーバーに2つのドメインを
登録しました。

mainoriti.comの方はWordPressが
移転されるまで何も出来ませんが、
その間にcinecan.jpの方をドメイン移転を
済ませてしまおうと思い、行動に移しました。

…て、自分で書いてて早くも頭が
混乱してきたぞ笑

1.エックスサーバにドメインを登録する

手順としてはまず、エックスサーバーの
コンパネにアクセスします。
次に「ドメイン」を開き、さくらで使っていた
ドメインを登録します。
※登録反映には1時間程度掛かるので待ちます。

2.さくらサーバでDNSを変更する

さくらサーバーの「会員メニュー」に
アクセスする。
次にサイドバーの「契約中のドメイン一覧」を
クリックし、「ドメインメニュー」と
書かれたリンクテキストをクリックする。

管理ドメインとネームサーバの一覧
と書かれたページに遷移するので、
該当するドメインの「WHO IS情報」を
クリックする。

するとネームサーバの欄が4つあるので
ns1.dns.ne.jp
ns2.dns.ne.jp
の掲載を部分をエックスサーバから支給された

ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp

を全て入力する。
※さくら側の欄には4つまでしか
打てないので、ns1~ns4まで打つようにする。
※さくら側のサポートの回答では

複数のネームサーバがある場合、バックアップ用に複数設けているのかと存じます。
すべて入力する必要はないかとは思われますが、Xサーバ側のネームサーバがどのような仕様なのかわかりかねますので、
5つ設定する必要があるかどうかは、Xサーバ側へご確認いただければと存じます。

とあるので、念の為エックスサーバー側に
確認した方が良いかなと思います。
※その後確認が取れ、4つで問題ないとのこと。

これで作業は完了。
数時間~最大48時間以内にエックスサーバーで
移転したドメインが使えるようになります。
※私の場合は15分ほどで反映されました。

さくらサーバ側の詳しいやり方は下記を参照
https://help.sakura.ad.jp/206205831/

ドメインが無事に反映されたら、
そのドメインに独自SSLを適用して終わり。
※これまた反映に1時間程度掛かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?