見出し画像

バッキバキ健康計画②

こんにちは、みーみです。

2日目です。無理をしないをモットーで今日も1日終わりました。

しかし意識していたせいか、塩分を控えることと、間食は控えてしましました。

本日の記録

体重)63kg(-1kg)

体脂肪率)17.3%(昨日20%超えだったが・・測定器が怪しい)

睡眠時間)7時間

食事)
朝食 チーズ、食パン、コーヒー牛乳(無糖)
昼食 冷麺一人前、卵、ハム、きゅうり
夕食 納豆ご飯、味噌汁、ピーマンツナ、野菜と鳥の煮込み、梅キュウ、ビール350ml 


画像1

画像2


運動)朝と夕に 腹筋、背筋、スクワット、プッシュアップ、リバースプッシュアップ各5回。
朝晩に同じセットをすることにしました!

できるビジネスマンのルーティンで筋トレを見ることがあるが、あれは脳を活性化させ、生産性を高めることができるそうです。なので私も起きた直後に腹筋を開始しました。

すると嘘のように目がしゃっきりしました!

少ない回数でもいいので筋トレしてみてください!眠気がとびますよ!


ではここから健康についてまめ知識を!

画像3

画像4

一日で取ればいい推奨量は、年齢や運動量などでも変わってくる。今回は、野菜を取ることに焦点をあてます。

日あたりの野菜摂取量を350g以上とるのが望ましい。
野菜を多く摂ることは、エネルギーや脂質の摂取を抑え、肥満を予防するという効果も期待できます。さらに緑黄色野菜をとることで、生活習慣病などの予防にもなるため、野菜摂取の1/3以上は、摂ったほうがいいとされてます

緑黄色野菜

ほうれん草やブロッコリーなどにはクロロフィルという成分があり、コレステロールのバランスを整えてくれます。

トマトや金時にんじんなどに含まれるリコピン色素や、パプリカ・唐辛子などに含まれるカプサンチンには、動脈硬化を予防する働きがあります。

玉ねぎにはフラボノイドという色素が含まれており、高血圧予防に効果があるとされています。

1日の食事も意識していくと、より健康な体に近づけるのではないでしょうか。

私も日々の野菜の量も意識していこうと思います。

今日もありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?