見出し画像

気にする気にしない問題

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
Junkoです。
今学期のピークを一旦終え、ホッとしている所であります。

今日は、【Care, Don’t care Problems】について、語ろうと思います。
対人関係において、一番問題を作る部分なのではなかろうかと、最近感じる次第です。
「私が気にすることを、あなたは気にしてくれない」
「あなたは気にするけど、私にとってはどうでもいい」

詰まるところ、人間性や、個性や、価値観の違いをギュッとクリスタルにしたものが、この気にする気にしない問題だと思っています。
誰もが、すれ違う人間関係で、経験したことがあるのではないでしょうか。

私なりの結論を先に述べてしまえは、
【ちょっとの愛(自分に負担にならない程度の思いやりと気遣い)と、お互い違う人間である】という「行動」と「確認」で、程んどの気にする気にしない問題を解決できると思っています。
ただし、お互いがお互いにとって大切な人である、が前提です。
拗れる原因は、主に、主観の解釈で、事実を名ねじ曲げることにあるのではないでしょうか。

________________

我が家は、超自由人が全員、自分勝手に生きています。爆
それはもう、カオスで、なんとなく、共生してるって感じです。
つい最近、旦那の母上が日本へお帰りになり、義父と義妹が喧嘩しました。
理由はこうです。

「トイレにこびり付いた、自分の糞は自分で拭いてほしい」

気にする、気にしない問題の例題その①
悪い例はこちらです。
お願いしているのに、言うことを聞いてくれない。
きっと彼はわたしの気持ちなんて気にしないに違いない。
もはや、自分のうんちを拭いてもらえることに、快感を感じているのかもしれない。
笑笑笑

何が起きているかというと、義父は別に娘を愛していないわけではなく、ただ【トイレにうんちがついているのに“気づかない”】だけなんです。笑
だって、気にしないから!!

じゃあ、気づく人が毎回嫌々掃除しろって言うんですか?。。。それもなんか違う。

それこそ、コミュニケーションで、どんな気持ちで、どれくらい嫌かってのを伝えれば、じゃあ少しは気にしようかなって気になると思うんですよね。
これをまた、こんなふうにしてくれないと嫌!!ってのは、相手を従わせたいとか、コントロールしたいって気持ちが入って来るというか。
まずは、自分の正直な気持ちから伝えてみるのはいかがだろうか。

相手がたとえ困って、嫌な気持ちになっても、どうしても自分を変えたくないって思うところは、自分のコアにより近いものだったりします。
コアの部分で近い人といるのは楽です。あ、この人は全然違う私とは異世界の人間だ、って気づいた時は、離れた方が、お互い楽ですよね。

素直に生きる。
やりたい事をする。
やりたくない事はしない。
簡単なのに、意外と難しい、素直に生きる。
素直に伝える。

あなたの目は、私の目と違う。
私の目で見えるものは、私にしか見えないもの。

そんな事を考えていた数日でした。
素直になりたい人、
自分の気持ちを正直に人に伝えることが苦手な人、
本心を話そうとすると、冷静でいられないくなる人、
コミュニケーションをとるくらいなら、私が我慢すればいいやって思う人、
自分自身にかけてしまった魔法を解きたい人におすすめなのは、
【The  Mirror of Mind】
公式ラインから、タロットの受付が可能です。

Nishino Majo個人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?